授乳間隔について
りーちゃん
生後56日の赤ちゃんです。
日中の授乳間隔は4時間で、夜は6時間(10時に寝て4時過ぎにおきます)です。
最近になり朝まで(10時に寝て6時まで)起きない時があります。週に1.2回。実際に授乳している時間は9時ごろなので、夜は時間が空きすぎてはないかなと心配です。脱水なども心配です。
夜中起こして授乳したほうがいいのでしょうか?
1日の授乳回数は5回で、母乳片方10分ずつ、ミルク100mlをあげています。
宜しくお願いします。
2024/1/27 6:27
宮川めぐみ
助産師
りーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてですね。
授乳回数も少なめな印象になります。
母乳も分泌が減ってきてしまうこともあるかもしれません。
寝ていても時間を見ながら起こして授乳をしていただく方が良いように思います。
6時間以上授乳間隔が開くことが習慣になると、母乳の分泌が減ります。
回数が減ることになり、哺乳量も減ります。そうすると体重の増え方も緩やかになってしまうので、夜間でも4,5時間では起こしてあげてみてはいかがでしょうか?
あまり母乳にこだわりがないような場合でも、6~8時間ほどで授乳をされるように勧められることもあります。脱水予防、低血糖予防にも時間を見ながらにしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/27 13:12