夜間断乳、お昼寝は?
はる
いままで授乳で寝かしつけていたのですが、毎日夜間1、2時間おきに起きるのが辛く、夜間断乳を始めました。
1週間ほど経ち、夜中起きる回数は減ってきたもののまだ3〜5回ほどおきます。
いまは夜の寝かしつけと夜中起きたときの寝かしつけ時は授乳しないようにしているのですが、お昼寝の寝かしつけも授乳しない方がいいですか?
できるだけ授乳なしでお昼寝も寝かせるようにしているのですが、もともとなかなか眠れない子で、授乳なしで寝かしつけようとする→何十分も大号泣→落ちつかせるため授乳→そのまま寝落ちというパターンが多いです。
授乳で寝落ちしないよう起こして再度寝かしつけたりした方がいいですか?
寝かしつけ時に授乳しないよう徹底すべきか悩んでいます。
2024/1/27 2:43
宮川めぐみ
助産師
はるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間断乳についてですね。
夜間断乳の定義としては、夜に寝入ってから朝起きるまでの授乳がない状態のことになると思います。
なので日中の寝かしつけで授乳をされても良いのではないかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
授乳の頻度を減らしている分、ご飯やお野菜の量を増やしてあげたり、補食をあげる量を増やしていかれるのも良いのではと思いました。
夜の寝かしつけの時には、控えていただき、日中だけは授乳をされてというようにされてみても良いのかなとも思いました。
いきなりなくなっていくよりも、徐々に無くしていかれるのも良いのかなと思いました。
お子さんが混乱をしてしまうことはないか、ご心配なようでしたら、徹底をされてみるのも良いかもしれません。
はっきりとこうするべきという決まりはないと思いますので、はるさんとお子さんとの中でルールを決めていただけると良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/27 12:52