閲覧数:161

お座り

あかちゃん
生後5ヶ月の子です。 まだお座りを自分ですることが出来ず、寝返りのみできるのですが、少し前に親戚が遊びにきた際お座りをさせてしまい、当然出来ないので前に重心がかかった状態で何回かさせてしまいました。止めないと行けなかったのですが、声を掛けずらく… 子どももちょっと苦しそうでした💦 無理に座らせない方がいいと聞きましたが、今後なければ大丈夫でしょうか💦?  また、子どもが喜ぶので私があぐらかいた上に子どもを座らせて絵本を読むのですが、背中は私の体で支えていますが体制が若干丸くなっています。その体制は問題ないでしょうか💦?

2024/1/27 0:32

宮川めぐみ

助産師
あかちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お座りについてですね。
まだ体幹もしっかりとしていない状況になります。
そしてたくさん床の上でゴロゴロしていてもらいたいこともあります。
なのであまりお座りの体勢には基本的にはされない方が良いのかなとは思います。
してしまっていたことはもう仕方がないと思いますし、今後気をつけていただくといいと思いますよ。

お座りの姿勢でいることが多くなると、高い視野で見えることの面白さを知り、床の上でゴロゴロしてくれなくなってしまうことがあります。
そうするとずり這いやハイハイをしたがらなくなることもあります。
なのであえては、お座りの体制を積極的にとらせることはせずに、ゴロゴロと寝転びながら遊んでもらう時間を増やしていただけたらと思います。

絵本の時も寝転んで見てもらったりするのでも良いのかなと思いました。
はっきりとこれぐらいに時間ならば大丈夫ということもないのですが、お座りに姿勢をさせてあげることは極力控えてみた方が良いのかなとは思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/27 12:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家