ミルクについて
ぽっちゃん
1歳0ヶ月の娘のミルクについて相談です。現在は3食好き嫌いなく食べています。1歳になり牛乳を飲むようになったのですが、フォローアップミルクはまだ続けたほうがよいのでしょうか?またフォローアップミルクがいらない場合、牛乳はどのくらいの量を飲むとよいのでしょうか?
2024/1/26 22:02
小林亜希
管理栄養士
ぽっちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
3食好き嫌いなく食べられているとのこと、頑張っていますね。
フォローアップミルクは好き嫌いが多いお子さん、食事量の少ないお子さんには、鉄分などを補うために摂取することをおススメしております。
牛乳も飲めるようになっているとのことですので、フォローアップミルク→牛乳に置き換えていっても大丈夫ですよ。
牛乳やヨーグルト(100gで牛乳100mlと換算します)、チーズ(18gで牛乳100mlと換算します)
を含めた乳製品300~400ml/日が目安となります。
よろしくお願いします。
2024/1/27 11:58
ぽっちゃん
1歳0カ月
フォローアップミルクは毎日食後やおやつの時間にあげていたのですが、牛乳も毎日かかさず飲ませた方が良いですか?
2024/1/27 22:00
小林亜希
管理栄養士
ぽっちゃんさん、こんにちは。
はい。
カルシウム摂取のために、
毎日300~400ml/日の摂取をおススメしております。
よろしくお願いします。
2024/1/29 11:21