閲覧数:189

眠い時の指しゃぶりについて

ゆう
こんにちは。
4ヶ月の娘について相談させてください。
3ヶ月半頃から指しゃぶりをするようになり、眠い時はより強く指しゃぶりをしています。
抱っこで寝かしつけをしているのですが、あくびをして眠そうにしているのに指しゃぶりをしていると寝ません。指を外すと、何かを咥えていたいのか咥えようと探して泣いてしまうのですが、外した後は割とすぐ寝付きます。
一度、寝付くまで指しゃぶりをさせてみようと思ったのですがずっとチュパチュパしながら目を開けています…。おっぱいを吸いたいのかなと思ってあげてみてもやはり眠いだけでお腹は空いてないので咥えようとしません。
指しゃぶりで寝つきがよくなるようならいいのですが、外れると泣いてしまうしずっとチュパチュパして寝ないのでどうしたものかと困っています。
何か良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

2024/1/26 21:38

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ゆうさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

4ヶ月のお子さんの指しゃぶりについてですね。

小さなお子さんは、自分が安心したい時や手持ち無沙汰になった時に指しゃぶりをすることがあります。
おっしゃるように、指をくわえていたものを外すと探して泣いてしまうご様子からも、安心したい気持ちがあるのかなと思います。

本当に眠たいとき、また体が睡眠を必要としているときには、指をしゃぶりながらも寝ますので大丈夫ですよ。
なかなか寝ないと、指しゃぶりをやめさせた方がよいのかなとお悩みになられるかもしれませんが、基本的にはお子さんにおまかせしてあげましょう。

また、指しゃぶりのかわりになるようなものをということで、指しゃぶりをしているときにタオルやぬいぐるみなど変わりになる安心できるようなものを与えるということもありますが、まだ月齢が3ヶ月ですので自分で払いのけられるようになってから、窒息のリスクがなくなってからのほうがよいかなと考えます。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/1/31 14:11

ゆう

0歳4カ月
ご返信いただきありがとうございました!
やはり安心したい気持ちが大きいみたいですね。
あまりにも寝ない時は睡眠が必要ないタイミングなのかと思って気長に付き合うことにします!
1歳以降など窒息の心配がなくなってきても指しゃぶりをしているようならタオルなど与えてみようと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

2024/2/4 21:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家