閲覧数:140

物忘れ?がひどく心配になることについて

ちょこばなな
出産してから記憶力や意欲低下が見られてます。
これから仕事復帰するのに、以前のように働けるか心配てす。
これは病気でしょうか?

いつか回答ありがとうございます。
出産を言い訳にしたくはありませんが、物忘れ?記憶力が悪くなり、どこに片付けたのか、鍵をちゃんと締めたか分からなくなり戻って確認しないと落ち着かなくなりました。
そのせいか支援センターなどに行っても心配て、すぐに帰ってきてましまい、子供にも申し訳ないてす。
また予定も忘れてしまったり、片付けた場所を忘れたり、毎回ではないのてすが妊娠よりは確実に増えてます。
今までは育児に専念してて、多少の物忘れなもがあっても、なんとかやっていけてました。
日常生活にも支障出でしまい、4月から働き始めるのに、このままで大丈夫か心配です。

2024/1/26 20:48

在本祐子

助産師
ちょこばななさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

産後、育児を頑張っていますね。
疲労が溜まることあると思いますよ。

お産を終えた女性は、身体を休める暇はなく、すぐに長い育児が始まりますね。
これまでとは、異なり、赤ちゃんのための生活です。
ほとんどのママさんが、長期的な睡眠不足に陥りますし、昼夜のリズムが逆転したり、夜泣きの赤ちゃんに付き合いますから、どうしても細切れ睡眠になってしまいますね。

もちろん、女性の身体はそれに適応できるようになるとされますが、続けて寝られない日々が重なれば、睡眠不足や集中力・注意力の低下を招くこともあるでしょう。

また、産後の精神的な疲労も原因になりますね。不安や心配がないママさんはいません。それらがあれば、満足な睡眠が取りにくくなり、ゆっくりと休むことが難しいため、精神的な疲労だけではなく、身体的な疲労も蓄積します。妊娠出産に伴ってホルモンの動態が大きな変化も見せますね。

これらの影響が重なることにより、ママさんたちに、一時的な脳の変化を起こすと考えられています。産後一年程度で、ほとんどのママさんが、それらの変化から元に戻ると言われています。
この過程で、集中力・記憶力の低下を実感する方は少なくありませんよ。焦らずに、ありのままを受け入れる、お産を経て育児を頑張っている自分を褒めてあげて欲しいです。
よろしくお願いします。

2024/1/26 21:15

ちょこばなな

0歳10カ月
そうだったんですね…。
支援センターに行くと、他のママさんの会話や生活がしっかりしているように感じて、わたしは正反対だと落ち込んでました。
これが異常ではなく、もとに戻ると知って安心しました。
また産後、始めて生理が来たので、その影響もあったのかなと思います。
赤ちゃんを守れるくらいの生活には戻りたいと思ってましたが、変にかえることはせず、今まで通りの生活を続けようと思います。
相談して良かったです。
ありがとうございました。

2024/1/27 20:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家