閲覧数:123

ギャン泣き

asu
生後42日ですが日中のギャン泣きがひどくて困っています。日によっては全然昼寝しなくて赤ちゃんってこんなに起きてるもんなの?と思うほどです。
抱っこして寝ても置けばすぐに泣くしずっと抱っこしてると腕が痛くて限界がきます。
家事などやらないといけない事もあるし私だってお風呂に入ったりご飯を食べたりしたいのに…。
ギャン泣きってどのくらいの時間までなら放置してもいいのでしょうか? 
ちなみに発熱等の体調不良はなさそうです。

2024/1/26 18:03

宮川めぐみ

助産師
asuさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの泣きについてですね。
ずっと抱っこをしていないといけない状況であるということで、とても大変だと思います。

ご飯を食べだすと泣き出すこと、とても多いですよね。。
お気持ちとてもよくわかりますよ。。
うまく眠れなくて、イライラしていることもあるのかもしれませんね。

腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。

そして腰からお尻にかけて丸くなれるように寝かせてあげてみるのも良いと思います。
授乳クッションの上に頭を乗せて、お膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んであげて、寝かせてあげてみてください。
そうしてみていただくことで、よく寝てくれるようになることもありますよ。
先ほどのおくるみで包んであげた状態で寝かせてあげるのも良いと思います。


はっきりとどれぐらい放置をしても良いという基準はありません。
出来るだけ早くに対応をしてあげていただけたらと思います。
すぐに手が離せなくていけないこともありますよね。
そのような時には、実況中継をするように声をかけてあげていただきつつ、待ってもらうのも良いと思います。
そうしてひと段落をしたところで、
「待っていてくれてありがとう!」と伝えていただき、抱っこをして安心させてもらうのも良いと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/27 10:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家