閲覧数:86

食べむらとミルクの減らし方

しちゃん
一歳3ヶ月の男の子がいます。
現在フォローアップミルクを多い時で、4回/日
少ない時で3回飲んでいます
ちなみに、
7時から8時
ミルク150から200 
食パン、半分
10時30から11時
ミルク150ミリ(出かけたりすると飲んでいません
12時30から13じ
昼ごはん、ご飯を嫌がり食べないことがあります。
食べる時は、お米50g、おかず(測ってはいませんが満足はしています。ご飯の後ミルク150のみます
16時ミルク150
飲む時と場合によっては飲まなくても大丈夫です
18時30
夕ご飯、
20時ミルク200
朝と、寝る前はとてもミルクを欲しがり
食事先にやろうとしても怒るためミルクを先にあげます。
他もシチューの取り分けや野菜スティクなど
大人のとりわけをしますが、固形のもの特に野菜が入ると口からだします。
またイヤイヤとグビを降りたべません
ストレスになってしまい、結局みるくを渡すとのみ満足して、機嫌よく過ごします。
4月から保育園ですしなるべくご飯にシフトしていきたいですが、ミルクがメインになってしまいます。
手づかみたべも手が汚れるのが嫌なのか嫌がります。
三食だけでは足りないと聞いたのでおやつをあげますが、お菓子類はたべます。ホットケーキやバナナなどは食べません。
おやつのミルクをなくしても、ご飯の食べる量が増えたりするわけでないため、ミルクをなくして
体重が伸びないのも嫌だなとおもいます
因みに、体重は9キロ前後で小さめです
ミルクメインのこがご飯をたべてくれるようになるにはどうしたら良いでしょう

2024/1/26 17:58

小林亜希

管理栄養士
しちゃんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんの食べムラをご心配されていらっしゃるのですね。

4月から保育園入園も控えていて、食事をメインの栄養源に変えていきたいと考えていらっしゃるのですね。

まず、空腹を感じていないと、食事が進みにくいです。反対に空腹すぎても、手っ取り早くお腹を満たせるミルクを欲しがってしまうことも多いです。(朝ごはん)
朝食前にミルクをしっかり飲んでしまうと、進みが悪くなってしまいますね。
ミルク100mlにして、お腹を落ち着かせて、食事に進むという流れを作ってあげるのがよいかと思います。食事がメインになりますので、炭水化物だけではなく、たんぱく質、野菜もとれるとよいですね。
11時~11時半で昼ごはん→ミルク(飲めるだけ)
14時半~15時でミルク(または、ミルク少なめ+炭水化物)
18時半夕ご飯
寝る前にミルク
という形で、食事前は時間をでしっかりあけて、空腹を感じるリズムを作っていけるとよいかと思います。
ミルクの味が好きであれば、ミルクリゾット、ミルク入りのコーンフレーク、オートミールなどで、エネルギー補給ができるとよいかと思います。

野菜の固形が苦手とのことであれば、餃子やお好み焼きなど小さく刻んだものであれば、食べ進むお子さんも多いですよ。
よろしければお試しくださいね。

2024/1/27 11:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳11カ月の注目相談

5歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家