ミルクについて
ひと
ミルクの量についてご相談させてください。
現在生後3ヶ月と5日です。
はじめは混合授乳で、現在は完母を目指しています。
1ヶ月健診と保健所訪問で体重の増加が少ないと指摘されてから、頻回授乳にミルクを1日3回(1回80ml)を足して授乳を続けてきました。
母乳外来にも通い現在は順調に体重が増えてきたので、前回の母乳外来では1回のミルク量を80ml→60mlへ減らしてもいいとアドバイスを受けました。
直近1ヶ月の1日の体重の増加量は40gでした。
ですが、最近急にミルクを飲んでくれなくなってしまいました。口に入れると舌でコロコロして嫌がって出そうとします。続けると泣いてしまいます。パパがあげても飲んでくれません。
なんとか母乳を飲んでいる途中で、乳首を離した瞬間に哺乳瓶に差し替えるなどして飲ませて、1日のミルク量が0にならないようにはしている状況ですが、嫌がる場合は無理に飲ませなくてもよいものでしょうか?
前回の母乳外来では体重を確認しながら徐々にミルクを減らしていきましょうというアドバイスを受けていたので、急にミルクを0にしてしまってもいいものなのか心配しています。
よろしくお願いいたします。
2024/1/26 17:11
在本祐子
助産師
ひとさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳育児頑張っていますね!
ミルクを80ml×3回の1日トータル240mlで、体重増加が1日40gあるのですね。
そうなりますと、おそらく分泌が上がってきた感じがしますね。
そのためか、ミルクを飲まなくなってきてしまったのかもしれませんね。
この時期1日あたりの体重増加は20g程度、完母であれば、1日18g程度でも良いとされます。
そのため、1日40g増えており、ミルクの漸減を試みていたのだと思います。
現実的に、ミルクをオフしても構わないような体重の増えですが、まずは半分量程度の1日100-120mlを目指してはどうでしょうか?
哺乳瓶を嫌がる様子があり、お困りと思いますので、ママさんが工夫なさっているように、先に母乳を少ししてからミルクを飲ませるでも良いですし、夜間に眠っている最中にミルクを飲ませても良いと思います。
40mlを2、3回でもよいですし、100mlを1回、眠りながら飲ませるなどもやりやすい方法と思います!
お試しいただきながら、また体重フォローをしてもらってください。
体重が安定的な増えが確認できたら、ミルクはオフになりますし、もし、増えが再度緩慢になってしまった場合には、哺乳瓶拒否についても合わせてご相談なされてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/26 18:19