閲覧数:212

夜頻繁に起きるようになったことについて

かお
お世話になります。1歳3ヶ月の息子ですが、最近夜は2.3時間おきに起きるようになったので相談です。

もともと低月齢の頃から朝までぐっすり寝るタイプでした。
1歳前に午後寝をしなくなったので午前寝のみになりましたが、寝かしつけなければ昼まで起きていられるので昼ご飯を食べてから昼寝に変えたので、だいたい13時くらいに寝かしつけしていて2.3時間寝れます。
ここしばらくのスケジュールはこちらです

7時〜7時半 起床
8時〜8時半 朝食
9時半〜10時 フォロミ100
11時半くらいまで支援センターで遊ぶ
12時〜12時半 昼食
13時〜2.3時間ほど  昼寝
15時〜16時 昼寝から起きたらフォロミ100
家で過ごすか買い物
18時〜18時半  夕食
19時〜19時半 お風呂 お風呂後フォロミ100
20時過ぎ寝かしつけて遅くても21時前までに就寝

このような感じです。
夜ぐっすり寝てたちょっと前もこのようなスケジュールでした。
1歳前後で夜1回は起きることは増えましたがすぐ寝付いてました。
ところが、年始あたりから夜2-3時間おきに起きる日が続いてます。そして、一度起きて寝かしつけて寝ても、こちらが立ち上がるとセンサーがあるかのように絶対起きます。夜中は自分の布団に戻れず添い寝で、ここしばらく布団で寝れていません。
昼寝の時間が1時間でも2時間でも3時間でも同じです。

理由で考えられるのが年末からセルフのネントレを開始して、大泣きさせていました。そこから今までなかった後追いが始まり私が立つだけで大泣き。昼寝は2-3時間寝れていたのが30.40分で起きる状態が続きました。置いてかれる不安で寝なくなったのかと思い、2週間くらいネントレをしましたがやめました。
徐々に落ち着いてきたのか後追いはほぼ無くなり、昼寝も前のようにぐっすりになりました。

夜頻繁に起きるのも、もうしばらく待つだけで良いのでしょうか?
日中2回寝かせたいですが寝ません。
栄養不足なのでしょうか?体重は曲線に沿って増えているので、保健センターではミルクはフォロミにしてOKで、おやつも特別あげる必要ない、今のフォロミの量でOKと言われました。
今更育児用ミルクに戻すかおやつをあげた方がいいのでしょうか、、
ちなみに、正月が終わったあたりで歩き始めました。まだハイハイの方が多いですがちょこちょこ歩いてます。

まとまっておらず申し訳ないのですが、夜頻繁に起きることについて、寝ついてもこちらが動くとすぐ起きることについて、このまま時間が経つのを待ってれば良いのか、何か対策した方がいいのかアドバイスをいただければと思います。

2024/1/26 16:38

宮川めぐみ

助産師
かおさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが夜に頻繁に起きてしまうようになっているのですね。
お付き合いもとても大変だと思います。

読ませていただき、もう少し日中の摂取量を増やしてあげてみてはどうかなと思いました。
そうしていただくことでもねんねの質が変わることがあるかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。

活動量が増えてきていることもあるようでしたら、その分増やしてあげてみて良いのかなと思います。
ミルクだけではなく、補食をあげてもらっても良いと思いますよ。
ちょうど歩き出した頃から始まって様子もあるようなので、どうかな?と思います。

日中のねんねは、トータルで2~3時間ほど眠れていると良いと思います。
今もそれぐらいは確保されているようなので、そのまま継続していただけると良いのかなと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/27 9:50

かお

1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
夜寝る前のフォロミは今あげてる量が限界になりそうですが、おやつはあげて様子見ようと思います。
おやつは午前だとお昼ご飯を食べない可能性が高いので、午後お昼寝後の16時頃ならあげれそうですが、いつものフォロミ100と子供の手のひらサイズくらいのホットケーキとかバナナ少量でも良いでしょうか?フォロミを増やすよりもおやつの方が栄養価は高いのでしょうか。

2024/1/27 11:15

宮川めぐみ

助産師
かおさん、お返事をどうもありがとうございます。
お食事に影響のなさそうなタイミングをあげていただくのでいいと思います。

ミルクだけよりは、少量でもホットケーキやおやき、おにぎりなどをあげてみていただくと良いと思います。
一緒にあげられることで、食事だけでは補いきれないものを与えてあげられるようになるのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/27 20:55

かお

1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
おやつをあげてみましたが、食べたり嫌がって少ししか食べなかったりなどです。よく寝ていた時と同じ室温と格好でしたが、夜起きたら水をあげたところ、普段全然飲まないのにごくごく飲んだので暑いかな?と思いスリーパーを今までより薄めのに変えました。
おやつのおかげなのかスリーパーのおかげなのか頻繁に起きることは無くなりましたが、1〜2回は起きてしまい、一度起きると寝かしつけていびきをかいてても、私が動くとパッと起きて泣いてしまいます。
ネントレをしたせいなのかなと思ってるのですが、これはもう起きなくなるまで付き合っていくしかないでしょうか?
1歳過ぎるとだんだん落ち着いてくると聞きますが、うちの子は逆で1歳すぎて起きるようになりましたが、1歳すぎてから起き出す子も多いのでしょうか。

2024/1/31 13:56

宮川めぐみ

助産師
かおさん、こんばんは
頻繁に起きることは無くなったのですね。
よかったですね。

成長に伴い、ねんねのパターンは変わることもあります。
息子さんのように歳月齢が大きくなってから、夜中に起きてしまうようになることもありますよ。
息子さんが安心をしてもう少し深く寝付けるようになるまで、引き続き安心感を与えていただけるといいのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/31 21:12

かお

1歳3カ月
わかりました。
ご回答ありがとうございました。

2024/1/31 23:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家