首の骨が鳴る

みーこ
生後9日目です。
授乳しようとすると、思いっきり首を外側に反らせます。まるで雛鳥の赤ちゃんみたいです。
そのためどうしても落とさないように首を支える手に力が入り、たまにポキッと音が鳴るときがあります。
その後も機嫌よく飲んでくれるのですが
今後の発達や成長に首が鳴る音が影響しないか心配です。
また首を思いっきり外側に反らせるのは
異常な行動でしようか?

2024/1/26 15:19

在本祐子

助産師
みーこさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳の際、首を進展させ、上を向くような姿勢になってしまうことが気になりましたね。
またポキポキ関節音がなると心配になりますよね。お気持ち分かります。

赤ちゃんの関節自体はまだやや浅いため、首だけでなく、腕や足などがなりやすいことがあります。
(足を広げた際にポキポキなる場合には、医師の診察をお勧めします。)
念のため、2週間健診で先生に診てもらいましょう!

また首をそらす反応については、よくあるように思います。
まだポジションを安定して、授乳するのは難しい時期ですよね。
赤ちゃんも慣れていませんし、ママさんも慣れていませんから、致し方ない部分があります。
頑張っていらっしゃるご様子はよく分かりますよ。
少しずつでも練習を重ねることで上手になってくると思いますから焦らずに練習しましょうね!

ポジショニングについては、宮川助産師が動画公開しています。
よかったらご覧になってみてくださいね!

https://youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z


2024/1/26 16:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家