閲覧数:93

搾母乳とミルクの混合について

39
生後1週間です。
 出産後入院中は母乳の出が悪かったのですが、搾乳機で搾乳を始めたところ左右5分ずつで100ml出るようになりました。 入院中の乳頭マッサージと直母の練習をしていた時に乳首の皮が剥けたり痛くなってしまい、今もまだ直母が痛くてできません。
そのため、日中は搾乳機で搾乳したものを哺乳瓶であげて、夜中はミルクをあげています。(おっぱいが張った時は搾乳してあげてます)

乳首が痛くなってしまうのと、直母が自分には向いてないと思い、これからも搾母乳とミルクの混合でやっていきたいなと考えているのですが、そういう方はいらっしゃるのでしょうか...

産院では母乳育児を推奨しており、直母でないといけないのかなと考えてしまっています...

搾乳機を使い続けると母乳が出なくなってしまうのも承知でその時は完ミを考えています。

どうしたらいいのか教えていただきたいです... お願いします。

2024/1/26 14:57

宮川めぐみ

助産師
39さん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
まずはご出産おめでとうございます☺︎

搾乳とミルクの混合授乳についてですね。
同じようにされて授乳を続けておられる方はいらっしゃいますよ。
また搾乳だけで授乳を続けておられる方もいらっしゃいます。
母乳育児に変わりはありません。
必ず吸ってもらわないといけないということは、決してありません。

可能な限り搾乳を続けてというスタイルでも問題はないですよ。
39さんとお子さんの授乳になりますので、納得のいく形で進めていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/27 9:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家