閲覧数:145

ミルクを足す量について

あっこ
3ヶ月になったばかりの女の子を混合栄養で育ています。

夜間は母乳のみで、ミルクを日中1回80mlトータルで320ml足していますが体重増加が思わしくありません。12月25日2ヶ月1日で4434g。1月19日2ヶ月26日で4750gでした。
最近、母乳を拒否することもありより栄養不足が気になっています。ただ、おっぱいが詰まることも多くどのように増やしていけばよいかアドバイスがほしいです。

2024/1/26 14:44

在本祐子

助産師
あつこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
3ヶ月になられたばかりのお子さん、体重の増えがやや緩慢気味で心配になりましたね。
1日あたり12g前後でしょうか。確かにもう少しだけ体重が増えてくれると安心な時期ではありますが、このくらいの月齢になると、お子さん自身が飲むか飲まないかを決めていく時期になるため、中々こちら側でコントロールするのが難しくなってきます。

飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になるわけですね、そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。

現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。

もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。

これからの経過を成長曲線でチェックしていくとともに、ミルクも継続した方が良さそうな印象です。
できれば、1日400mlくらいを目標にして、夜間にしっかり飲ませるとよいかもしれません。

また、乳腺炎も気になりますね。
明らかに詰まりそうで、飲んでくれないタイミングでは、搾乳をして、ミルクの代わりに、搾母乳をあげるようにすると良いかと思いますよ。
明らかにトラブルができてしまった場合には、念のため、助産院や母乳外来で診てもらうと安心です。
よろしくお願いします。

2024/1/26 16:10

あっこ

0歳3カ月
ありがとうございます。
搾乳もしながら1日400mlを目指して見たいと思います。
夜間はこれまで通り3時間おきの授乳は継続していきたいと思います。

2024/1/26 16:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家