閲覧数:255

咀嚼について

ayk
こんにちは
1歳0ヶ月の子供を育ててます
離乳食を6ヶ月頃から始めたのですが、全然食べてくれず
11ヶ月頃からようやくたくさん食べてくれるようになりました
ただ、現時点でも咀嚼が上手くできていないようで、
少し大きいジャガイモなどをあげると吐き出します
12ヶ月のレトルトを買って与えてみたのですが、
なかなか自力で噛み潰すことが出来ずえづきます
炊き込みご飯は大好きで、こちらは大人と同じ 硬さで食べることができます

まだ卒乳できておらず、おっぱいが大好きなのですが、
その辺りと関係するのでしょうか?

また咀嚼の練習と思い、大きめの煎餅をあげて
前歯で噛む練習をしていますが、
ご飯になると咀嚼ができなくなるようです
どのように練習していけばよろしいでしょうか?

食べられるものが極端に少なく、
栄養が偏るのが気になるので改善していきたいと思っております。

宜しくお願い致します

2024/1/26 13:59

小林亜希

管理栄養士
aykさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの咀嚼がうまくできていないことをご心配されていらっしゃるのですね。

現状、大人と同じご飯が食べられているとのことですので、噛む力はついてきているお子さんなのだと思いますよ。

丸のみになってしまう原因として、お子さんの食べる力より小さすぎるもの、柔らかすぎるものになると、噛まずに飲み込めると判断している場合があります。
また、一口に入れる量が多くなると、口の中を動かして噛むスペースが作れずに、丸のみになってしまうことが多いです。

一口量を少なめにして、挑戦していただくとよいです。
また、角切りなど、厚みがあると、奥歯の生えてくる歯茎でつぶそうとしたときに滑ってしまうことも多いです。
いちょう切りなど幅は広く、厚みは抑えた形にすることで、かみつぶしやすくなりますよ。

炊き込みご飯は一生懸命噛んでいるとのことですので、ここに、魚や肉のほぐしたもの、幅の広い野菜を入れていき、食べなれたものから、食ベられる食材を増やしていけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。

2024/1/27 11:18

ayk

1歳0カ月
ありがとうございます。
具体的な形を教えていただき、すごく分かりやすいです。
大きめで薄めの食材を与えてみようと思います!

食べる事にあまり興味がない上に食べムラも凄く
体重も7.6キロと成長曲線も低空飛行で、、
ミルク、哺乳瓶拒否で、ここまで完母できており
栄養面が心配ですが、なんとか食べられるものも
出てきたので、工夫してあげてみようと思います

ご丁寧にありがとうございました。

2024/1/28 15:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家