閲覧数:623

咀嚼について

ayk
こんにちは
1歳0ヶ月の子供を育ててます
離乳食を6ヶ月頃から始めたのですが、全然食べてくれず
11ヶ月頃からようやくたくさん食べてくれるようになりました
ただ、現時点でも咀嚼が上手くできていないようで、
少し大きいジャガイモなどをあげると吐き出します
12ヶ月のレトルトを買って与えてみたのですが、
なかなか自力で噛み潰すことが出来ずえづきます
炊き込みご飯は大好きで、こちらは大人と同じ 硬さで食べることができます

まだ卒乳できておらず、おっぱいが大好きなのですが、
その辺りと関係するのでしょうか?

また咀嚼の練習と思い、大きめの煎餅をあげて
前歯で噛む練習をしていますが、
ご飯になると咀嚼ができなくなるようです
どのように練習していけばよろしいでしょうか?

食べられるものが極端に少なく、
栄養が偏るのが気になるので改善していきたいと思っております。

宜しくお願い致します

2024/1/26 13:59

小林亜希

管理栄養士

ayk

1歳0カ月
ありがとうございます。
具体的な形を教えていただき、すごく分かりやすいです。
大きめで薄めの食材を与えてみようと思います!

食べる事にあまり興味がない上に食べムラも凄く
体重も7.6キロと成長曲線も低空飛行で、、
ミルク、哺乳瓶拒否で、ここまで完母できており
栄養面が心配ですが、なんとか食べられるものも
出てきたので、工夫してあげてみようと思います

ご丁寧にありがとうございました。

2024/1/28 15:31

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家