授乳後の赤ちゃんについて
しいば
完母で授乳をしています。
生後1ヶ月と4日目の赤ちゃんなのですが、最近授乳中にモゾモゾと身体を動かしたり、ん"ん"っと唸ったりして、乳首から外れそうなくらい動きます。
また、今5分間ずつ(赤ちゃんの口の動きが減り、吸う力が弱くなってきたら)お乳をあげていますが、お乳を離した瞬間(2秒後くらい)泣きだします。
少しあやしていると落ち着くのですが、これは母乳が足りていないのですか?
そう思い、長めにあげると今度は吐き戻しをしてしまいます。
おしゃぶりとか使ってもいいのか分からずとにかくあやしている日々です。
2024/1/26 13:46
宮川めぐみ
助産師
しいばさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中、授乳後のお子さんの様子についてですね。
飲んでいる時にモゾモゾ動き出すということで、おっぱいが勢いよく出るようになることで、戸惑っていることがあるのかなと思いました。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみると良いかもしれません。
そうすると勢いよく出るのを抑えられるようになります。
すると落ち着いて飲んでくれるようになることはないかなと思いました。
7分ずつぐらいあげてみても、吐き戻しをしてしまうでしょうか?
試しに色々と時間の長さで反応を見ていただくのも良いかもしれません。
お腹にガスやうんちが溜まっていることでも、吐き戻しやすくなることがあります。
その辺りも見ていただき、必要な時には綿棒浣腸をされてみるのも良いかもしれません。
念のために綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/27 9:19
しいば
0歳1カ月
ありがとうございます!
たまたまかもしれないですが、時間を10分ずつに延ばしてみたらギャン泣きがなくなり大人しくなりました。
これからも様子をみてみようと思います。
浣腸のやり方も勉強になりました。
もし便秘になりましたら試してみたいと思います!
2024/1/27 22:10