サイトメガロウイルスについて

退会済み
元々祖母と妹が食べ物を残すことが多く、その残り物を勿体無いからと渡され、私が食べることが多々ありました。
妊娠中も、そのようなことが何回かあり、最近になってサイトメガロウイルスのことを知り、後悔しています。
赤ちゃんは、大丈夫でしょうか。
妹は、高校生です。祖母は、60代です。
もう、遅いかもしれませんが何か、今からできることなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

2024/1/26 13:24

在本祐子

助産師
Yuuさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

サイトメガロウイルスは、いたるところに存在するありふれたウイルスで、それ自体を怖がらなくて大丈夫なウイルスとされています。

子どもも大人も健康であれば感染しても問題はなく、半数以上の大人は感染歴があり、サイトメガロに対する免疫を持っているといわれています。
 
しかし、妊娠中に初めて感染するケースでは、お腹の赤ちゃんにも、感染が影響してしまう可能性があります。

感染経路は、もっとも多いのが、乳幼児からの感染と言われています。

第2子以降を妊娠中に上の子のお世話で、食事介助や排泄を扱うオムツ交換をすることにらより、感染のリスクが高まるようです。
 
石けんでしっかり手洗い、子どもと食器やスプーンは共有したり、唾液がつく様なキスはやめておきましょう。

まずは、サイトメガロの抗体検査値を確認しておきましょう。
妊娠初期検査でしていると思います。
医師に聞いておくと安心ですね。

2024/1/26 13:47

退会済み

妊娠29週
ありがとうございました。

2024/1/26 15:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠29週の注目相談

妊娠30週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家