閲覧数:565

卒乳について

退会済み
現在、1歳11ヶ月の息子ですが
まだまだ母乳が止められず常に欲しがっています。
一番困っているのは寝るときは母乳を飲みながらじゃないと寝ないことと、夜はひどいときには1時間おき母乳を欲しがり泣きながら起きてきます。寝不足で私もまいっている状態です。
4月から保育園にいく予定なのでそれまでには何とかしたいです。
アドバイスお願いします。
今、やっていることは母乳を欲しがったら水分をまずあげています。それでもあまり効果はみられないです。

2024/1/26 12:43

宮川めぐみ

助産師
はむさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの卒乳についてですね。

おっぱいがとても大好きなようですね。
よく欲しがっているということで、お付き合いもとても大変だと思います。

4月からは保育園に行く予定にもなっているのですね。
息子さんはよく食べてくれるようになっていますか?
食べる量が増えると、その分自然とおっぱいから離れる時間は増えるのかなと思います。

食べてくれていても、心の栄養面でおっぱいが必要になっていることがありましたら、おっぱい以外のスキンシップの機会を増やしてみていただくのも良いかもしれません。

おっぱいを欲しがったら、お水をあげていただき、一緒に体を動かす機会を増やしてみていただくことでも変わることがあるのではないかなと思いました。

いかがでしょうか?


寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中の摂取量を増やしてあげてみることで、夜間の欲しがり方が変わるようになることもありますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/26 22:24

退会済み

1歳11カ月
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
また何かありましたら相談させて下さい。

2024/1/27 13:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家