体重増加について
うーちゃん
お世話になります。
体重について相談させてくたさい。
娘は今日で6ヶ月と17日になります。
体重を測ったら6855gでちょうど6ヶ月のタイミングで測った時から60gしか増えていませんでした。
もともと飲みムラがあったり、母乳→ミルクという流れで飲めなくてミルクまで少し時間をおいたりして、何とか1日に500〜600ml+母乳5、6回(かなり分泌は少なめ)で過ごしてきました。
5ヶ月半ばから離乳食を始めましたが、1か月すぎた頃にはおかゆしか食べなくなりました。それまでは野菜もたべでいたのですが、最近はおかゆに野菜が混じるのも嫌がります。
全然離乳食が進まず、2回食を始めるのも精神的にきついです。
でも、娘のことを考えると、授乳の見直しや離乳食の見直しをしないといけないかなとも思いますが、いろいろ試して、今のかたちに落ち着いたこともあり、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
体重増加があまりにも少ない場合は病院を受診するべきでしょうか?何か病気なんでしょうか…?
2024/1/26 12:16
宮川めぐみ
助産師
うーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重増加についてですね。
書いてくださったように、17日間での体重の増えとして少ないと思います。
娘さん活動量も多いこともあるでしょうか?
活発によく動いてくれていることもありますか?
少しでも哺乳量が増えるように、食べてもらえるように、色々と試されていたということで、今の形になっているのですね。
飲みムラもあるという事なのですが、回数を増やしてあげてみることで、もう少し哺乳量が増えることはないかなと思いました。
起きている時よりも寝ぼけている時の方が飲んでくれることもありますよ。
まだ月齢的にも食べるスイッチが入り切らないということもおかしくはないと思います。
なので離乳食もゆっくりでいいと思いますよ。
無理のないようにしてみていただけたらと思います。
書かせていただいたことをお試しいただき、反応を見ていただいた上で、それでも体重が増えないということがありましたら、受診をされてみるのはどうかなと思いました。
またもう少し体重の経過を見てみるのも良いのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/26 22:18
うーちゃん
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
最近は少し目を離すと寝返りをしてコロコロ移動したり、イモムシのように前に進んだり、ハイハイの姿勢で前後に体をゆするのを楽しんだりと活動は活発になりました!
ミルクも、今までは5回だったのが足りないのか自分から催促するようになり、6回の日も多いです。昼過ぎまでは120作って少し残る、それ以降は140作って少し残る。寝る前、夜間1回は140飲みます。
母乳は本当に少ししか出ていないと思いますが、昼寝のときなどはやっぱり飲みたいようなので、なかなか完ミに切り替える決心もつきません💧
同じタイミングで離乳食を始めた子はしっかり2回食食べてるのになとか、なかなか体重が増えないことを義実家や実父、実祖母などからちゃんと栄養あげなさいと言われたりで精神的にだいぶまいっていました。
教えていただいたことを、娘の様子を見ながら実践してみようと思います。
ありがとうございます。
2024/1/26 22:36
宮川めぐみ
助産師
うーちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
夜中など比較的飲んでくれる時には、もう少しミルク量を増やして用意をされてみるのも良いかもしれません。
月齢的にもう少し一回量飲んでもらいたいですよね。
娘さんはおっぱいを飲みたいという気持ちもあるようなのえ、引き続き可能な限りおっぱいをあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/27 10:26