傷にお米を
ハル
足に傷ができていて、固まっていなかったところに、10倍がゆを少しこぼしてしまいました。そこからアレルギーが発生する可能性はありますか??離乳食を始めて3週目になります。顔や手にはワセリンでコーティングしていたのですが、足は何もしていませんでした。傷口はこのような感じです。乾燥や、自分の足で擦り合わせてできてしまってます。保湿剤などは病院からいただいてます。
2024/1/26 11:25
小林亜希
管理栄養士
ハルさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの足の傷口におかゆをこぼしてしまい、アレルギーをご心配されていらっしゃるのですね。
結論から申し上げますと、ご心配いらないかと思います。
おかゆはアレルゲンとなりにくいというのが理由です。
ご心配されているように、湿疹などからアレルゲンが侵入し、経皮感作といって、食べていなくてもアレルギー症状がおこる場合もあります。
顔などと同様に、ワセリンなどで、バリアを作って始めると安心ではあると思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/1/26 12:18