赤ちゃんのコロナについて
Yu
現在里帰り中で生後1ヶ月の娘と実家におります。先日両親がコロナ陽性となりました。私と娘は今のところ目立った症状はありませんが娘の様子について気になることがいくつかあります。
・普段から授乳中や授乳後に咽せた感じで咳をすることがあるのですが昨日あたりから咳が出る頻度が多く感じます。突発的に2、3回咳き込む程度で咳が続くといったことはありません。
・泣き方がいつもより弱く、たまにかすれています。
・いつもに比べて起きている時間が短く授乳後すぐに寝てしまいます。
熱は無く母乳ミルク共にいつも通り飲み、おしっこもいつもと変わらず出ています。
熱が無くミルクも飲めている様であれば自宅で様子を見て大丈夫でしょうか。受診の目安を教えていただけると幸いです。
お忙しいところお手数ですがよろしくお願いいたします。
2024/1/26 11:05
宮川めぐみ
助産師
Yuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今、里帰り中になのですね。
ご両親がコロナになっておられたということで、娘さんのこともとてもご心配だと思います。
娘さんの様子についてですが、お熱もなく、哺乳量も特に変化はないようですね。
咳が増えて、眠れない、飲めないということもないようですし、様子を見ていただいて良いのかなと思いました。
授乳中にむせたように咳が出るのも、おっぱいが勢いよく増えていることも増えているかということもないでしょうか?
お熱が出るようになったり、生活に支障をきたすようになっていることが出てきましたら、受診をされてみると良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/26 22:03
Yu
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
普段と様子が違うことがどうしても気になり昨日小児科を受診しましたが、熱もなく水分も取れていて呼吸もちゃんと出来ているから大丈夫と言われ、自宅で様子を見ております。
夜中熱が37.6度 ありましたが今は36.8度で授乳も問題なくできているので少し安心しております。
まだ咳や泣き声のかすれは治るのを待ちたいと思います。
追加で気になる事なのですが昨夜から今朝にかけて 左の手足は温かいのに右の手足は冷たく心配になりました。左右で温かさ冷たさが違うのは心配いらないでしょうか。
また普段に比べ日中眠りがちなのは心配いらないでしょうか。
度々の質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
2024/1/27 7:57
宮川めぐみ
助産師
Yuさん、こんにちは
受診をされて、様子を見るようにと言われていたのですね。
体温の温度差についてですね。
左の方が高いことはあると思います。
心臓から出る血液がまず左側からまわるようになります。
体温を左右それぞれの脇で測っても温度差があるとされますよ。
また眠りがちだということなのですが、飲みは良いでしょうか?
機嫌もよく、起きている時にも活気もあるようでしたら、様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
昨日受診をされていたこともあり、疲れていることもあるのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2024/1/27 13:16
Yu
0歳1カ月
質問の仕方についてすみませんでした。
起きている時の活気はいつもより無い感じはありますが飲みもよく機嫌も悪くはなさそうなので様子を見たいと思います。
ありがとうございました!
2024/1/27 14:25