授乳中の薬について
なおまい
私が胃腸炎になり薬を飲んでいます。
授乳中は注意の薬も一部あるのですが、何時間ほどあければ授乳してもよいものでしょうか。
ネットには数時間みたいな書き方がありますが、
とりあえず丸一日あければ十分でしょうか。
2024/1/26 8:24
宮川めぐみ
助産師
なおまいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中のお薬についてですね。
国立成育医療センターのサイトに授乳中に内服していただけるお薬の一覧があります。
これに内服をされているものが含まれているようでしたら、お薬のことを気にせずに授乳をしていただけると思いますよ。
よかったらご覧ください。
またこちらのサイトでは、助産師の範疇を超えてしまうことになるため内服の可否を明言できないことになっております。
せっかくご相談くださったところ、大変申し訳ありません。
薬局の薬剤師さんへご確認いただけると、時間のこともはっきりとわかると思います。
搾乳をその関していただくのも、大変だと思います。
お手数をおかけしてしまうのですが、ご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/26 10:25