閲覧数:181

授乳について

いず
もうすぐ3ヶ月の子をミルク寄りの混合で育てています。
保護機を使用し授乳しており、また母乳の出も良くないので2ヶ月ぐらいからは毎回ミルクを足しています。
成長につれてミルクの量を増やしていっているからか、どんどんおっぱいを吸ってくれる時間が短くなっていき、最近ではほぼ咥えてくれなくなってしまいました。保護機使用なので乳頭混乱ではないと思うのですが、、。
なので搾乳して哺乳瓶で飲ませているのですが、嫌がって泣いて咥えてくれなくても一応咥えさせる工程は踏んだほうが良いのでしょうか?
少しでも母乳が出る間は飲ませてあげたいのですが、搾乳のみだと母乳量は減ってしまいますか?

2024/1/25 22:40

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
いずさん、ご相談承ります。
混合栄養をされていて、ミルクの量が増えてくることで母乳を吸ってくれる時間が短くなっているのですね。もうすぐ3か月ですので、お子さまにとっては、栄養は哺乳瓶からもらうものと思っている可能性が高いように思いました。実際のところはお子さまに聞いてみないと分からないですが…。

月齢が進み、お腹が空いているときには哺乳瓶からすぐにたくさん飲みたいと思っている場合、おっぱいを吸ってくれないことがあります。お腹がある程度満たされてからおっぱいを近づけてみると、くわえてくれることがありますよ。

搾乳でも母乳量は保つことができます。搾った分だけ母乳は作られます。1日5回の搾乳ができれば、母乳分泌量は維持されます。

もうすぐ3か月ですね。サポートの手が薄くなる時期かなと思います。お子さまは大きくなり、動きも徐々に活発になってきます。いずさんは意識的に休息を取り、心身の回復と充実を心掛けてくださいね。時間の使い方なども無理なくお過ごしください。
よろしくお願いいたします。

2024/1/28 10:55

いず

0歳2カ月
回答ありがとうございます!
数日前から急にミルクの後になら機嫌良く吸ってくれるようになりました。しかも直母でもいける時も出てきました!気まぐれなのか何なのか、、、母乳をあげることにこだわりは全然ないつもりでしたが、泣かず暴れず吸ってくれるのが嬉しくて。まだもう少しこのまま頑張ってみようと思えました!
吸ってくれる時間が短い時はその後に搾乳分を足すようにしているのですが、まだ吸うのがあまり上手ではない場合は毎回搾乳した方が母乳量は維持されやすいでしょうか?


2024/1/29 19:03

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
いずさん、ご質問ありがとうございます。
お子さまが吸ってくれることが増えたご様子ですね。直接もできるようになって、私は拝見して嬉しい気持ちをおすそ分けいただきました。
母乳は出た分作られますので、搾乳されることで分泌は維持されます。
嬉しい、愛おしいの気持ちも母乳分泌を促します。リラックスして、授乳や搾乳を続けてみてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2024/1/29 20:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家