母乳もミルクも飲みません、、
あー
2ヶ月半の子を哺乳瓶拒否があったので完母で育ててました。
ここ数日母乳の飲みが悪く、射入反射を嫌がり乳首を口に入れるのを嫌がるようになりました。射入反射を和らげるため、搾乳してからあげたり、私がソファーにもたれかかってあげたりとしましたが、嫌がります。
試しに哺乳瓶であげても一度に30ml程しか飲みません。
一日の哺乳量が少なく心配です。
どうしたらよいのか分からずここに相談しました。
お返事お待ちしてます。
2024/1/25 18:58
宮川めぐみ
助産師
あーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがおっぱいを思うように飲んでくれなくなっているのですね。
射乳反射を抑えるために、少し絞ってからあげたりと工夫もされているのですね。
とても素晴らしいと思います。
遊びのみをするように
なってきていることもないかなと思いました。
寝ぼけているようなタイミングをあげてみると、反応はいかがでしょうか?
起きている時よりも飲んでくれることがあるようでしたら、そのタイミングを狙ってあげてみていただくのもいいと思いますよ。
またちょこちょこと少量ずつでも飲んでもらってみるのもいいかもしれません。
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めていただくのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/25 22:49
あー
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
夜間授乳では寝ぼけて飲んでくれました!
助言のように日中も飲ませられそうなタイミングで挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました!
2024/1/26 9:27