離乳食食べてくれない
チョコ
いつもお世話になっております。
昨日くらいから離乳食を全然食べてくれないです。
このまま食べてくれなかったどうしようと心配になります。
タイミングが悪いのでしょうか?💦
どうしたらいいのか分かりません。
よろしくお願いします。
2020/7/5 18:27
在本祐子
助産師
チョコさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
この2、3日、ぐずぐずしてしまったことがあり、今日は少しよい様子ですが、離乳食を食べてくれないことも重なったんですね。
御心配になりましたね。
これらを全て考えていきますと、やはり1番考えやすいのは、体調が芳しくないのかもしれません。
体調不良と言うと、発熱や咳鼻水、下痢や嘔吐をイメージするかもしれませんが、お子さんの場合には、なんとなく怠くて甘えやすい、食が進にくいと言うことがあります。
1週間くらいで体調が戻ると、あまり気にならなくなることがほとんどです。
それ以上に続く場合にはお子さんの自己主張かもしれませんね。
またご様子をみていただき、続く場合にはお声かけいただければと思います。よろしくお願いします。
2020/7/5 18:35
チョコ
0歳8カ月
ご返信ありがとうございます。
昨日、夜8時半くらいに寝て、 赤ちゃんを1人でベッドで寝かせていました。
9時10分くらいにギャン泣きしたのですぐに行って、抱き上げたら、急に吐きました💦
吐いた後は、いつも通りだったので気にしませんでした。やはり、関係あるのでしょうか?
昨日も離乳食は昼も夜もまともに食べていません。
離乳食は無理にあげなくてもいいんですかね?
拒否されたらあんまり無理強いしない方がいいですよね?
2020/7/5 20:03
在本祐子
助産師
あまり食べたわけではないのに、急に嘔吐があったんですね。
軽い胃腸炎があるのかもしれません。
無理して食べさせずに、水分摂取をごく少量ずつ、こまめにして様子を見てください。
また吐いたり、食欲がなければ、明日小児科に受診なさると安心ですね。
2020/7/5 20:15
チョコ
0歳8カ月
そうですね、あんまり食べてなくて、
母乳を結構飲んだですよね。
で、ゲップさせず寝かせたんですよね💦
それもあったりしますかね?
母乳はしっかり飲むんですけど、食欲はないことはないですよね?
2020/7/5 20:26
在本祐子
助産師
そうですね、私たち大人もそうですが、体調が芳しくないと食欲がなく水分摂取中心になることありますよね。
お子さんも同じです。
胃腸の働きがゆっくりになっていると、胃にものが入り苦しくなり吐きます。
でも子どもは、回復も早くて、朝になるとケロっとしている場合もあります。
明日のご様子で受診が必要か判断してくださいね。
2020/7/5 20:44
チョコ
0歳8カ月
お世話になってます。
今日は昼に離乳食をあげてないのですが、夜あげてみたら食べました!!
もしかすると、1回食にすれば食べるかもしれません!
慣らしで2回食だったのを1回食に変えても問題ありませんか?
2020/7/8 22:49
在本祐子
助産師
一時的なものであればもちろん構いませんよ。
お子さんの体調や様子に合わせて離乳食は進めてくださいね。
2020/7/8 22:56
チョコ
0歳8カ月
長々と相談に乗っていただきありがとうございました(><)!
少し様子を見ながら進めていきます!
ありがとうございました!
2020/7/8 22:57