おっぱいを飲まなくなった
m.a
9ヶ月になりたての娘を完母で育てています。
ここ数日おっぱいの間隔が大きくあいてしまいます。
今までは一日に5.6回の授乳(夜中1朝から夜寝るまで4)で
1回の授乳時間は両乳で8分程でしたが今は飲んでも3回
咥えさせようとしても仰け反って嫌がり、
飲んでも両乳で4分程です。
9ヶ月になる少し前から3回食を始めて
夏頃からこまめな水分補給をしています。
今までは離乳食を食べてもごくごくおっぱいを
飲んでいましたが急におっぱいを飲まなくなり、
5時間6時間開いてもご機嫌です。
むしろそれ以上開けてもご機嫌だと思います。
麦茶を普段あげているのですが
麦茶は飲みます。おっぱいを嫌がります。
これは麦茶を控えたほうがいいのでしょうか?
それとも卒乳で授乳回数を合わせて
徐々に減っていっても問題はないのでしょうか??
離乳食は3回とも規定量を完食します。
排泄も問題なしです。
水分は母乳意外で200-300mlからそれ以上ほどを
一日飲みます。
2024/1/25 17:26
宮川めぐみ
助産師
m.aさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがおっぱいを飲まなくなっているのですね。
1歳までは、母乳やミルクからの栄養も必要だと言われることがあります。
なのでそれまでは細く長く授乳を続けていただけるといいのかなと思います。
麦茶をよく飲んでいるということなので、それでお腹もみたってしまうこともあるのかなと思いました。
もし調整が可能なようでしたら、調整をされてみるのもいいかもしれません。それでもう少しおっぱいを嫌がらずに飲んでくれるといいですよね。
今の授乳のペースと離乳食の摂取量で、順調に体重が増えていけばいいと思います。
問題はないのかなと思います。
しかし体重が緩やかになってくるようでしたら、離乳食のご飯やお野菜の量を増やしていただくといいと思いますよ。
数回でもおっぱいを飲んでもらうといいと思います。
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてあげるのもいいと思いますよ。
そうして細く長く続けていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/25 21:56
m.a
0歳9カ月
ありがとうございます!
1歳頃まで母乳少しずつでも
あげていこうと思いますm(_ _)m
安心しました!
2024/1/26 13:14