閲覧数:185

五ヶ月の赤ちゃんのこと

こば
泣いていたり、ぐずっていたら機嫌の悪いときに
必ず耳をさわります。
見たら耳に傷がついて血も出ていました。
痒いのかと余って耳鼻科で診てもらい耳掃除をしましたが、かわりません。
耳が痒くて機嫌が悪いのではなく、機嫌が悪いと耳をかく、の方だったのかなと思います。

耳を触ってるときは、夫と、イライラしてるのねって解釈してますが、こういうこともあるのでしょうか?
癖のようなものでしょうか。

血が出るくらい触ってたのをみてやめさせたいと思い、やりだしたら阻止したりしてみますがまたすぐやります。
イライラする原因を除いてあげるのがいいと思いますがおむつ替えで泣いてる時とか抱っこで泣いてる時もやるので、さすがに難しいです

どうしたら止めてくれるのでしょうか

2024/1/25 17:18

榎本美紀

助産師
こばさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの耳をかくことが気になっているのですね。
眠くなってうまく眠れなったり、泣いて体温があがったりすると、身体が温まって痒くなるので、耳や首元や身体を掻くことがあります。
ストレスなどではないのかなと思いますし、無意識なので、なかなかやめさせるのは難しいかもしれませんね。
部屋を涼しくする、うちわやハンディファンなどで風を送るなども体温が下がるので良いかもしれません。
また、月齢が上がってくると自然とかかなくなってくるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

2024/1/29 0:04

こば

0歳5カ月
ありがとうございます。

たしかに夜中に起きて寝付けない時や
眠りが浅くてバタバタ動いてる時に余計ひどいです。
痒みがあるのかもしれないのですね。
少し冷やしてみたり月齢が上がるまで様子見しようと思いました。

2024/1/30 5:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家