酸っぱい臭いの便

いちゅともママ
明日で7ヶ月の息子についてです。
いつも1~2回/日の便が、今日は現時点で5回出ています。臭いも酸っぱいような気がします。
離乳食を始める前の便は酸っぱい臭いがした記憶がありますが、ここ最近は臭いを気にしていなかったので、臭いが変わったか正直わかりません。
ネットで検索すると、酸っぱい臭いの便はウイルス感染と出てきたのですが、家族に同じ症状の人はいないし、あまり外に連れて行ってないので、ウイルス感染は考えられないような…という感じです。
いつもと変わったことと言えば、離乳食のヨーグルトの量を小さじ1増やしたくらいです。このせいでの下痢なのか、ウイルス感染なのか…。
酸っぱい臭いの便が異常なのか教えていただきたいです。
機嫌はそこまで悪くもないですが、授乳してもあまり飲まず嫌がるのと、お昼寝からすぐ起きてしまいます。
1日2回の離乳食と、1日5~7回の完母で育てています。

2024/1/25 16:29

宮川めぐみ

助産師
いちゅもとママさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちについてですね。
酸っぱいにおいのうんちをしているということで、いつもより回数も多くなっているのですね。

酸っぱいにおいということで、ヨーグルトのようなにおいに近いでしょうか?
ビフィズス菌が多いと酸っぱいにおいのうんちになるように思います。
ヨーグルト増やしてあげていたということなので、それも関係しているのかなとも思いましたが、いかがでしょうか?

うんちが緩めでも機嫌よく、食欲もあるようでしたら、様子を見ていただいても良いのかなと思います。
回数が多く、緩めなうんちが1週間近く続くようでしたら、受診をしていただくといいと思いますよ。
出血混じる、鼻をつくような腐敗臭がするような時には受診をしてみてください。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/25 21:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家