閲覧数:88

赤ちゃんの吐き戻しについて

ゆきこ
生まれて3週間位の男の子を育てています。
今は完母で育てていて、左右5分ずつを2クールして授乳しています。
ミルクよりも母乳だとゲップが出にくく、諦めて横を向いて寝かせたり、10分位縦抱きをしたりすることが多いです。
それで何ともないなら良いのですが、吐き戻しが多いです。
運良くゲップが出てもしばらくして吐き戻しします。
今回2人目なのですが、上の子より遥かに吐き戻しは多いと思います。
もう少しで1ヶ月健診なので、体重測定をして問題無さそうなら吐き戻しが多い子と割り切れますが、そうで無かった場合、どんなことに気をつければ吐き戻しは減るでしょうか?💦

2024/1/25 16:16

宮川めぐみ

助産師
ゆきこさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの吐き戻しについてですね。

上のお子さんの時よりも吐き戻しが多いということで、とてもご心配だと思います。

排泄の方はしっかりとよく出ているでしょうか?
ゲップが出にくいこともあるようなので、その分吐き戻しが多くなっていることはあるのかなと思いました。

お腹にガスが溜まっていることもありそうですね。
そうするとうんちも少し出にくくなることもあります。

綿棒浣腸をしてあげていただき、お腹に溜まっているガスやうんちを出してあげてみることでも、吐き戻しは減ることもありますよ。
おっぱいをとてもよく飲めているからこそ、吐き戻しも多くなっているということも考えられると思うのですが、お腹の張りがあまり気にならなくても、思っているよりもガスが溜まっているということもあります。

よかったら試しに、綿棒浣腸をしてみていただき、変化をみてみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/25 21:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳2カ月の注目相談

2歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家