閲覧数:284

夜間の授乳について

マユミ
現在3ヶ月の息子ですが、夜間よく眠るようになりました。
完母で育てており、18〜19時台にお風呂、19〜20時台に授乳、21時までに就寝、翌朝7時台に起床という生活をしています。
おっぱいがカチカチに張る為、就寝から4〜5時間経ったぐらいで起こして授乳しています。
自分も寝てしまい、8時間とか経過した際も特に起きる様子はない為、恐らく起こさなければ朝まで寝るのではないかと思います。
起こせば、おっぱいは普通に飲みます。
体重は出生時3.7kgでしたが、現在は6.5kgほどとなっています。おしっこは日に8回ほど、ウンチは2回ほど出ています。
日中は2〜3時間ぐらいで授乳しており、たまに早い時は1時間ぐらいで欲しがる時もあります。
日中の睡眠は30分〜1時間程度で、日に3〜4回昼寝しています。
そこで質問なのですが、夜間起こして授乳していますが、起こさない方が息子の睡眠にとっては良いのでしょうか?
搾乳するより吸ってもらった方が楽ですし、軽くなる為、自分都合で起こしてしまっている状態です。
起こして授乳しても、ゲップ後ベッドに置くと少ししたらまた寝ます。
早く差し乳になればと思うのですが、起こさずにおっぱいを欲しがるまで寝させてあげた方が良いでしょうか?

2024/1/25 14:32

宮川めぐみ

助産師
マユミさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。

おっぱいのため、息子さんのためにも、ある程度時間をみて授乳をされるのがいいように思います。

6時間以上授乳間隔が開くことが習慣になると、分泌が減ってしまったり、生理が再開するようになることがあります。

また授乳間隔が開くことで、回数が減り、哺乳量も減ることになりますので、息子さんの体重の増えも緩やかになってしまう可能性があります。

寝るにもエネルギーは必要になると言われることもあります。
今後さらに哺乳量が増えていくことになると思いますので、飲ませていただけるといいのかなと思います。

夜間断乳は、3回食になりある程度食べられるようになって、母乳やミルク以外の水分も取れるようになってからだと栄養面的にも安心とされることがあります。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/25 21:07

マユミ

0歳3カ月
早々のご回答ありがとうございます!
ぐっすり眠っている息子を起こすのは可哀想かなっと思っていたので、どちらの為にも授乳した方が良いとのことで、安心しました。
引き続き起こして授乳したいと思います。

2024/1/26 3:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家