閲覧数:216

頭の形がいびつ

みい
こんにちは。

まもなく息子が生後9ヶ月を迎えます。
前からずーっと気になっているのですが頭の形がすごくいびつです…

4ヶ月検診の際に先生にみてもらった時は寝返りするようになればなおるから大丈夫!といわれ、その後寝返りするようになって7ヶ月頃に心配になって病院に行った際にも自然となおるから大丈夫!といわれそのままにしていたんですが今になっても全然治る様子がなく心配です。


写真を添付したのですが赤い線が耳から耳の位置、枠で囲ったところがあたまのでっぱりなんですがなかなかいびつなのがわかるかなと思います。

男の子で将来坊主にしたらこの頭の形が目立ってしまって可哀想だなと思いまた病院にいこうかなと思ったのですが多分いっても自然となおるしかいわれないと思うので実際ここまでいびつなのってどうなのかなと思い相談させていただきました。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/25 14:13

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
みいさん、ご相談承ります。

受診された医師の診察で様子を見るように言われたのですね。お写真を拝見しました。心配になるお気持ちはわかります。息子さんも寝る姿勢などでも制限があるのではないでしょうか…。心配ですね。
私が助産師になったころには、頭の形は自然に治るものだとお伝えしていたこともあります。助産師も学び続けることで、昔の常識が今は違うという経験、たくさんあります…。

日本で頭のかたちに注目されるようになったのは最近です。そのため小児科医、助産師、お子さまにこれまでかかわってきた専門職にとっても、頭の形に関しては、医療分野として刷新された新しい分野だと思っています。まだ馴染みがない分野と感じている専門職も少なくないのではないでしょうか。
頭のかたち(頭蓋変形)を専門とされている医師は限られているため、やはりご心配であれば頭の専門の先生に診てもらうことをおすすめいたします。頭のかたちに関しては、医師の診察と診断が必要です。
息子さんの将来までのご心配をしっかりと医師にお伝えして、診察を受けることが、みいさんと息子さん、ご家族皆さまの安心につながると思います。

「赤ちゃんの頭のかたち測定」アプリ、「赤ちゃんの頭のかたち相談室」などは、専門家につながりやすいと思います。もちろん「お住いの地域+赤ちゃんの頭のかたち」で検索することも可能だと思います。
子どもたちの頭のかたちはだんだん固定されていきます。どうぞ息子さんのために、早めの行動をお願いしたいと思いました。
ご相談ありがとうございました。

2024/1/28 9:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家