閲覧数:259

1ヶ月健診(母)とK2シロップについて

kae
1ヶ月健診(母)で右の卵巣が少し腫れているとの事で経過観察との事でした。自宅でどう生活すれば治りますか?また、母乳とミルクの混合と伝えたのですがK2シロップを貰ったのですが…母乳だけではないのに飲ませても問題ないですか?よろしくお願い致します。
毎回丁寧に返信下さりありがとうございます。

2024/1/25 13:46

在本祐子

助産師
kaeさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
こちらこそ、いつもご利用くださりありがとうございます。

卵巣の腫れに関しては意識的に出来ることは特段ないため、ご様子を見ていただくようになります。

また、K2シロップはミルク育児の方でも内服なされて心配ありません。母乳育児の方はもちろんのこと、混合で育児なされている方も対象でよいですよ。
よろしくお願いします。

2024/1/25 22:22

kae

0歳1カ月
返信して下さりありがとうございます。以前の出産では言われてなかったので不安で仕方ないのですが、よくある事なのでしょうか?あんまり聞いた事がないのですが…

2024/1/26 7:08

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます!

日本小児科学会では、新生児と乳児期早期は、ビタミンK欠乏性出血症を発症しやすく、その中でも肝胆道系疾患を有する児はビタミンK欠乏による頭蓋内出血のハイリスクとしています。ひとたび、頭蓋内出血を起こすと、生命予後および神経学的予後は不良となるため、肝胆道系疾患の早期発見のため、母子手帳の便カラーカードの活用や、哺乳確立時、産科退院時のみならず、その後、生後3か月まで週1回、ビタミンK2を投与することを掲げています。
ミルクのみの人工栄養児になった場合には、中断も可としていますが、原則は栄養法の種類によらず、継続内服でよいとされていますよ。

詳しくはこちらのホームページにもありますので、ご紹介します。
よろしくお願いします。
https://www.jpeds.or.jp/modules/guidelines/index.php?content_id=134

2024/1/26 8:11

kae

0歳1カ月
返信ありがとうございます。
何度も申し訳ございません。卵巣の腫れは通常は治るもの なのでしょうか?

2024/1/26 22:35

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
卵巣の腫れに関しては、原因が何であるか、によっても異なります。
卵巣嚢腫ができていれば、経過を見ていく必要があります。
まずは、医師に指示された間隔で診察を受けましょう。

2024/1/26 23:06

kae

0歳1カ月
遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。様子みて経過観察していきます。 

2024/1/29 17:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家