閲覧数:193

離乳食をあげる時間について

ともこ
1歳になった子供の口の端が最近よく荒れるようになりました。
大人が胃の調子が悪い時に口の端が赤くなり少し腫れたり、口を大きく開けると痛くなる時がありますが、その時の荒れ方によく似ています。 

原因として考えられるのは、私が職場復帰し、急いで帰ってご飯をあげても食べるのに時間がかかる事もあり、食事が終わるのが19:30になってしまいます。
遅く食べさせることで胃に負担がかかって荒れているのでしょうか?
また他に何か原因かがあるのでしょうか?
肌は敏感な方だと思いますがアレルギーは今のところありません。
分かりづらいですが画像を添付します。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/25 13:22

小林亜希

管理栄養士
ともこさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食事時間についてお悩みなのですね。

口の端が赤くなっていますね。
ママさんがお仕事復帰をされて、食事時間が遅くなってしまっていることだけではないかと思いますよ。
お子さんも保育園に通い始めた?など、生活の変化があるかと思います。
疲れが出てきていたり、乾燥による炎症が起こっている場合もあります。
食事の前に、ワセリンなどで、お口周りを保護してあげる。乾燥を避けるため、保湿剤などを使用する。体を休めることを意識するなど試していただけるとよいかと思います。
ひどくなってしまうようなら、小児科または皮膚科でご相談されてみてくださいね。
よろしくお願いします。

2024/1/26 11:02

ともこ

1歳0カ月
ありがとうございます。
まだ保育園には行かせてませんが子供も新しい生活にまだ慣れてないと思います。
保湿をしっかりして規則正しい生活を心掛けて行こうと思います!!

2024/1/26 13:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家