落ち着いてミルクを飲んでくれません。
みらくる
現在生後4ヶ月半になります。
授乳は混合で、1日にだいたい母乳を2~4回、ミルク160~180ミリを4~5回飲みます。母乳はおもに眠い時、落ち着かないときに飲ませ、ミルクは日中3~4時間置きに飲み、夜間は21~7時まで寝ていて、ほぼ飲みません。今のところ体重の増えに問題はなく、日中も機嫌よく過ごしています。
1週間ほど前から哺乳瓶でミルクを飲ませると落ち着かず、暴れるようになりました。その都度、口から哺乳瓶を外し、げっぷをさせたりして落ち着かせ、また咥えさせるのですが、手足をバタつかせ、体をくねらせます。ただ、全くミルクを飲まないわけではないので、何度もこれを繰り返し、10~15分くらいで160~180ミリを飲みます。落ち着いて飲んでくれるのは最初の30ミリくらいです。
哺乳瓶の乳首は生後2ヶ月後半頃から4ヶ月用(Mサイズ)に少しずつ移行しはじめ、3ヶ月後半頃からは今のサイズのみを使うようになりました。
上の子もいるので基本うるさく、授乳中に気が散るのかと、上の子がいないときに授乳したり、テレビを消したり、場所を変えてみたりしましたが、特に変わりませんでした。授乳する人を替えても同じです。
ミルクを飲むときに暴れるのは哺乳瓶の乳首のサイズがあっていない(出てくるミルクの量が多過ぎる)のでしょうか。それとも飲ませるときの環境でしょうか。
2024/1/25 9:53
宮川めぐみ
助産師
みらくるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが落ち着いてミルクを飲んでくれないのですね。
読ませていただき、哺乳瓶の乳首のサイズをSサイズにもドラれてみてはどうかなと思いました。
出てくる量が多くなるので、その分飲むのが大変になっていることはないかなと思いました。
サイズを戻してみていただき、変化をみてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/25 13:07
みらくる
3歳4カ月
回答ありがとうございます。
早速Sサイズの乳首に替えてみたところ、最初はいつも通り暴れて落ち着かなかったんですが、途中から落ち着いて飲めるようになりました。いつもは何度もむせていたんですが、それもなくなりました。
ただ、授乳に25分もかかり、最後の方は寝てました(一応160ミリを飲みきることはできました)。SサイズはSサイズで飲みにくいのでしょうか。
しばらくはSサイズで様子を見てみようと思います。
2024/1/25 16:47
宮川めぐみ
助産師
みらくるさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
やはり少し出てくる量が多くなっていたことで、大変さがあったのかもしれませんね。
Sサイズも時間がかかってしまうということなのですが、むせてしまうことが減るようでしたら、このままSサイズで様子を見ていただくので良いのかなと思いました。
通気バルブ、通気孔に詰まりはなさそうでしょうか?
しっかりと起こしていただきつつ、飲ませていただくのもいいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞ宜しくします。
2024/1/25 20:29
みらくる
3歳4カ月
ありがとうございました。
2024/1/25 20:34