閲覧数:227

7ヶ月になったばかりの離乳食の進め方について

かほ
7ヶ月と2日の息子の離乳食についてです。 5-6ヶ月の時は大変な時もありましたが、ここ最近はスムーズにそれほど時間かかることもなく、食べ進めることができていたと思います。 しかし7ヶ月になったので、色々調べて2日前から、米は10倍がゆすりつぶしから5倍がゆをすりつぶしたものに、野菜や豆腐や魚は茹でて裏ごしして茹で汁でのばしたものから裏ごしはせずすりつぶしただけのものに、変えました。 食べさせて、私がモグモグしてる様子見せて「こうやってモグモグするんだよ!」と教えると、1-2回口を動かしてるようにも見えますが、口の中を見ると長く残っていてなかなか次に進めなかったり、咳き込んでしまったりします。咳き込んでしまったら白湯をたし、のばすようにしましたが、その後ずっとあくびをしているような感じになってしまい、調べると、生あくびでえずいてしまってるのかも、と心配になりました…その後咳込みは何回かあったもののニコニコ笑っていましたが、微量に食べ物が肺に行ってしまってはいないか心配です。笑って普通にしていれば心配しなくて良いのでしょうか? また今後の進め方について、元のポタージュ状の柔らかさに戻してしまってはいつまで経っても進歩できないし、今の固さでは詰まらせてしまわないか心配になるので、どうすれば良いか悩んでいます。今は一旦戻すべきでしょうか?今のまま咳込んだらすぐ白湯を足しながら様子を見て良いでしょうか?元の固さであれば20分で食べられていたものが今は1時間以上かかり、途中でぐずって泣いてしまいます。たくさんモグモグしてもらうコツはあるのでしょうか?

2024/1/25 7:54

宮川めぐみ

助産師
かほさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの離乳食の進め方についてですね。

一口であげる量を減らしてあげてみても変わらないでしょうか?

またすりつぶしたものを裏漉ししたものに少しずつ混ぜていき、割合を増やしてみていただくのはどうかなと思いました。
急に食感が変わると、戸惑うこともあるかもしれません。

むせてしまっても、機嫌よく笑顔も見られているようでしたら、問題はないと思いますよ。
その後から急に飲みも悪くなってしまうようなことがなければ様子を見ていただいていいように思います。

少しずつ形状を変えていかれてみるとどうかなと思いました。

いかがでしょうか?

2024/1/25 12:11

かほ

0歳7カ月
ご回答ありがとうございます!裏ごしした物に少しずつ混ぜていくのですね、参考になりました。早速やってみます。

2024/1/25 14:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家