余った母乳に関して
ユキ
1ヶ月と10日の息子ですが、直接のおっぱいはまだ下手なので大半を事前に搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませて、後で乳腺炎予防の為搾乳しています。
現在30分程の一度の搾乳で200ccが取れるので、搾乳毎にとても沢山の母乳のストックが出来てしまっています。
母乳が出るのは有難い事ですが 、冷凍庫や冷蔵庫を圧迫してきているので、悩んでいます。
冷凍庫や冷蔵庫の母乳のストックは一定量を超えたら潔く捨てるべきでしょうか。
どうしても折角搾乳したと思って処分する決断が出来ません。
ちなみにひと月と10日で4,264gです。
哺乳瓶に準備する母乳量は120〜140ccです。
2024/1/25 7:49
在本祐子
助産師
ユキさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
そうなんですね。多乳気味ですね。おっぱいがたくさん出て赤ちゃんに飲んでもらえることは、喜ばしいですが、搾りすぎは、反対に乳腺炎のリスクにもなります。
よりおっぱいを作ってしまうサイクルに入るためです。
助産師に一、直接授乳へ移行できる練習と、今の搾乳の量について相談なさるのをお勧めしますよ。
段々とお子さんも上手になります!
現実的に、ストックは1、2日分程度あれば、よいとは思います。
2024/1/25 8:16
ユキ
2歳3カ月
息子を産んだ病院の助産師さんの助言で2週間健診までは(明らかに息子の口と乳首のサイズが合ってなかったので)直接授乳諦めて、2週間健診後から徐々に練習再開。
1ヶ月健診時に授乳の様子を見てもらったらやはりまだ満足に吸えてない事が判明。
私が母乳で育てたい気持ちがあるのと、母乳が出てるので搾乳量を落とすのは勿体無いと言ってもらえたので息子に自力で飲めるようになってもらう方向に。  その時に簡単に授乳時のアドバイスをもらい、後日産後サポート外来を予約。
23日に受診。マッサージを受けた結果乳首が人よりやや硬いのでお風呂の時や授乳前にマッサージをしてほぐして吸いやすくしましょうと言われました。
再度2/2に 受診予定です。
結果乳首のマッサージをしつつ、要練習となりました。
搾乳量は次回受診時に相談します。
来月まで実家に居れるので、可能な限り両親に上の娘を見てもらって直接授乳を特訓中です。
既に搾乳済みの過剰分は古い順に処分を検討します。
2024/1/25 13:49
在本祐子
助産師
そうだったのですね!
中々慣れてくるまでは、直接授乳も大変と思いますが、徐々に上手になってくれることを期待したいですね!
2024/1/25 22:24