閲覧数:139

不安症でワンオペが辛い

ハレルヤ
生後3ヶ月の娘がいます。旦那が朝8時から23時半まで仕事で家に居ないのでワンオペで子育てしています。
初めての育児で元々不安症なのに更に毎日不安と戦っています。
新生児のとき娘が発熱し3日間ほど緊急入院したことがきっかけで余計に毎日不安になっています。あの時は私のせいで娘に辛い思いをさせてしまったと今でも思っています。
私も旦那も実家は遠く近くに友達もあまりいないためすぐに頼れる人がいません。
具体的になにが不安なのかは主に娘の発育発達が順調に進んでいるのか、熱や病気などならないか、異変にすぐ気づけるか。
などです。
子育て自体は苦痛ではなく娘も可愛いですが、上記のような不安があり急に涙が出たり恐怖心にかられたりします。
少しでも娘が変わった行動をとったり気になることがあるとすぐに検索してしまい逆に不安を煽ってしまうこともよくあります。
正直、旦那がいるときは不安などはあまり感じないので
ワンオペが1つの原因だと思っています。
私自身、責任感も強く完璧主義なところもあり手を抜くことが苦手です。朝起きて寝るまでの間旦那に会うことのない娘には私がちゃんとしないといけないと思ってます。
この不安なワンオペ生活を少しでも楽になるアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。
長くなってしまいすみません、、

2024/1/24 22:26

宮川めぐみ

助産師
ハレルヤさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
不安症なところがあるということなのですが、娘さんが生まれてから、これまで毎日休むことなくお世話を重ねておられますね。

とても素晴らしいと思います。

娘さんが発熱をして入院をされていたということもあるようなのですが、とてもその時は驚かれたり、怖くもなられたのではないかなと思います。
新生児の頃だったということなので、より慎重に先生も見ておられたと思います。

周りにすぐ頼れる方がいない中で、旦那さんと一緒に協力をしながら過ごされているのですね。
娘さんもとても可愛くてたまらないと思います。
それもハレルヤさんの力になっていることもあるだろうなと思います。

これまで娘さんと一緒に過ごされてきたこと、
毎日一生懸命、娘さんのこと、お家のことをこなしておられることを認めてあげてみてください。
ご自身でもまずよく認めてあげてみるといいと思いますよ。
そうしていただくことでも自信に繋がっていくことがあると思います。
不安は正直、尽きないと思います。
いつ何が起こるのかは、わからないですよね。
わたしも色々と考え出すと怖くなります。

しかしこれまで子どもたちと一緒に過ごしてきて、得てきたものはたくさんあります。
それを自信にして、今一緒に子どもたちいることを大切にしていただけるといいのかなと思います。

娘さんと過ごされてきた、今のハレルヤさんだからこそわかることもきっとあると思います。
これからの日々でそれはさらに積み重なっていくと思いますよ。

ワンオペで、ここまで大変な時期を乗り越えておられるので、ぜひ自信に変えてみていただけたらと思います。

大きくなってくれることで、楽になる部分もありますし、大変になってくることもあると思います。
それについては、また旦那さんともご相談いただき、対策を考えていただくのもいいと思います。
もちろんこちらにもご投稿いただき、少しでも何か楽に慣れる方法はないか、一緒に考えさせていただけたらと思います。
お一人で抱え込まないようにしていただけたらとも思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/25 10:41

ハレルヤ

0歳3カ月
とても丁寧なお返事ありがとうございます!
少し気持ちが楽になりました!
自分を認めてあげるということを今までしてきていなかったのでこれからは少しずつ認めて
自信もって育児していけるようになれるといいなとおもいます。

2024/1/25 12:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家