閲覧数:287

ミルクの量減った

ロビン
生後2か月の赤ちゃんについてです。
混合で育てています。日中は3時間おき母乳とミルク合わせて140mlになるようしています。
夜は4時間おきに140mlです。一日、7回授乳です。
ここ最近、夜間授乳の際途中でミルクを飲まなくなります。眠ってしまい飲まなかったり、哺乳瓶を口に近づけると口を閉じたり、吸わなかったりします。
20mlから50mlくらい残すことが多くなりました。
夜で眠くて飲まないだけなのか、どこか悪いのか心配です。
おしっこは、オムツパンパンの時もあれば少ししか出てないときもあります。
教えていただけるとありがたいです。

2024/1/24 22:02

宮川めぐみ

助産師
ロビンさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳量が減っているのですね。
日中は飲んでくれていて、夜間になるとあまり飲まずに眠ってしまうということなのですよね。

おしっこも少し減っている印象もあるということで、ご心配だと思います。
機嫌よく、基本的には飲みもいいようでしたら、もう少し様子を見ていただいてもいいのかなと思います。
もしお腹にうんちやガスが溜まっていることがありそうでしたら、綿棒浣腸をしてお腹を楽にしてあげてみると、もう少し飲んでくれることもあるかもしれません。

また成長に伴い、飲み方も変化をしていくようになるかと思いますので、引き続き授乳を続けていただきつつ、様子を見ていただいても良いのかなと思いました。

さらに飲みが悪くなってしまうようなことがありましたら、かかりつけの先生にもご相談いただくといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/25 10:33

ロビン

0歳2カ月
ご返信ありがとうございます😊
しばらく様子を見てみようと思います。

2024/1/25 13:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家