閲覧数:128

ミルク時の様子について

りり
生後3ヶ月になりたてなのですが、完ミで
毎回140ml〜160mlほど飲んでいたのに急に
100mlから120mlしか飲まなくなってしまい、それが数日続いています。
日中は機嫌はいいのですがいきなり量が減ってしまい心配です。また、今日に関しては排便がなく、昨日はおならと一緒にうんちが本当少量出たりです。
便秘で飲まなくなること?もあるのでしょうか。

また、3ヶ月になっても、ミルク飲む際に毎回と言っていいほど途中で(半分くらい飲むと)眠くなってしまい寝てしまいます。そうなると無理やり起こすと泣いてしまいそれが悪循環でどうしたらいいのかと悩んでいます。

乳首は母乳実感のMサイズを先週変えたばかりなのでミルクが出てこないなどの理由ではないと思うのですが、
新生児の頃から発達していないのかな?と不安に思ってしまい相談させていただきました。

2024/1/24 19:11

宮川めぐみ

助産師
りりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳状況についてですね。

ミルクを飲んでくれる量が減っているのですね。
乳首のサイズを戻されてみても変わらないでしょうか?

出てくる量が増えていると思います。
その分飲むのが少し大変になってしまっていることはないかなと思いました。
どんどん飲み込んでいかないといけなくなると、疲れてしまい途中でもおしまいになってしまうことはないかなと思いました。

またお通じも少し溜まっているようなので、それでお腹が苦しく飲みたくならないということもあるかもしれません。

綿棒浣腸をして、お腹を楽にしてあげてみるのもいいと思いますよ。
お腹にうんちやガスが溜まっていると、飲みが悪くなってしまうことはあります。

一回の哺乳量が減ってしまっているということなので、回数を一度でも増やしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうしていただくことで、トータルの哺乳量を増やせるようになると思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/25 9:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家