閲覧数:144

離乳食について

なほ
初めまして。
私には1歳1ヶ月になる男の子がいるのですが、
離乳食の主食をほとんど食べません。
おかずはわりかし好んで食べてくれます。
 ご飯に味をつけてみたり、おやきにしてみたり、
パンケーキ、お好み焼きと色々試してみますが数口食べてもういらないと言う感じです。
麺類も好まないようです。
 母乳も1歳になった頃に減らし、今は寝る前と夜中に1回起きるのであげるという感じです。
体重も9ヶ月の頃から横ばいです。

おかずをしっかり食べてくれれば主食は食べなくても大丈夫なのか、母乳もまだ昼間もあげたほうがいいのか悩んでいます。
 アドバイスよろしくお願いします。

2024/1/24 13:35

小林亜希

管理栄養士
なほさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんが主食をほとんど食べないことをご心配されていらっしゃるのですね。

いろいろ炭水化物の種類を変えて試しているけれど、なかなか進まない状況なのですね。

また、体重も9か月から横ばいとのこと、摂取量不足が心配です。
主食がエネルギー源となる大切な栄養素になります。
オートミール、コーンフレークなど、試していただくこと。
芋類もエネルギー源となりますので、こちらも活用していただけるとよいかと思います。
自分で作ったものには興味を持って食べる意欲につながりやすいです。100均のフリフリおにぎりや海苔巻きなどのキットを使って、お子さんが自分で作ることに挑戦してみるのもおススメですよ。
丼ものやカレー、ドリアなど、お子さんの好むおかずと一緒になったご飯は食べ進みやすいメニューにはなります。

母乳の回数を減らして、1か月になるとのことですので、授乳量が確保できるか不安なところではありますが、授乳で補うことは継続していただき、体重増加につなげてあげられるとよいですね。
よろしくお願いします。

2024/1/25 11:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家