閲覧数:162

ミルクについて

とまとちゃん
10ヶ月の子どもがいます。現在3回食中です。
今週から急にミルクの量が減りました。食後10〜20mlしか飲まず、1日トータルが450mlもいかないです。
体重の増えは停滞気味です。先月からは0.2kgしか変わらずです。
同時に哺乳瓶拒否なのかかなり泣いて嫌がります。かろうじてストローマグでしか飲めない状況ですが(コップは練習中でうまく飲めず怒ります)、3回食の間のミルクとお風呂上がりのミルクは哺乳瓶で飲めます。(謎です)
こんな感じで大丈夫なのでしょうか?心配です。
また、便秘は毎日出ているのですが固形で踏ん張る時にかなり踏ん張って出しています。今までは形のない柔らかめでした。
水分が取れない分、もう少し野菜を増やすべきですか?

2024/1/24 11:48

小林亜希

管理栄養士
とまとちゃんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。

今週から食後のミルク量が減っていて、ご心配されていらっしゃるのですね。
うんちが固くなっているのも、ミルクの摂取量不足が原因の一つかもしれません。
ここ1か月の体重も200g/月の増加とのこと、ミルク量が減ることで心配もありますね。
食後以外は哺乳瓶で飲むことができているとのことですし、しっかり飲むことは継続していきましょう。
また、食後のストローマグで飲めるだけミルク量を確保すること、
食材としてミルクリゾット、マッシュポテト、ミルクスープなどで、ミルク量を確保できると安心だと思います。
よろしくお願いします。

2024/1/25 11:03

とまとちゃん

0歳10カ月
ありがとうございます。
食事に入れてもいいのですね! 幸いにも離乳食 はたくさん食べてくれるので入れてみます!
今は哺乳瓶で飲めるタイミングもあるのですが、拒否された場合はコップやストローで飲むしかないのでしょうか?
昨日はストローでも嫌がったのでスプーンで一口ずつあげました…。
今日の2回食目ではトレーニングマグに多めに入れると傾きが少なくて済むからなのか、ストローの時よりしっかりと飲むことができました。
気分なのか何か嫌な理由があるのですかね…。

2024/1/25 14:05

小林亜希

管理栄養士
とまとちゃんさん、こんにちは。

哺乳瓶拒否の場合は、コップやストロー、スプーンでという対応になってしまうかと思います。
または、寒天が使用できますので、ミルク寒天などにして、食べることで摂取もおススメです。

うまくできないと、嫌になってしまうというのはあるかと思います。
だんだんと上手になりますので、あきらめず、挑戦していけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。

2024/1/26 11:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家