閲覧数:567

産後のメンタルについて

るい
お世話になっております!
もうすぐ1歳になる男の子を育てております。

今回は産後の精神状態について相談があります。
気持ちを上手く文章に出来ず伝わりづらかったら申し訳ありません…。

妊娠後期頃から人と関わることが嫌になり、体調を心配されたり妊婦健診のことを聞かれると嫌悪感や不快感を抱くようになりました。
特に実親や義両親との距離感が嫌になり妊娠後期からは体調を言い訳にほとんど会わなくなりました。
そして出産後もその気持ちは増すばかりです。
最初はホルモンバランスの乱れとかで一時的なものだろうからストレス溜めないように距離感とって接してればそのうち治るだろうと思っていたのですが落ち着くどころが酷くなっています。

義実家は車で5分ほどの距離で妊娠中や産後、家事や育児の手伝いに何時でも行くよと言われていたのですが私が会いたくない、子供に会って欲しくない気持ちが大きく1度も家に招いたことはありません。
実家は車で1時間半ほどと少し遠いのですが会えない距離では無いのに何かと理由をつけて会っていません。
お盆や年始にお墓参りに行くような時にしか顔を出していない状況です。
会う会わないはそれぞれの家庭で頻度など違うかもしれませんが、私の場合は会うことが決まるとその日まで気持ちが大きく落ち込んでいます。
会う日のことを考えると会いたくなさすぎて泣くほどです。 
普通は子供を可愛がって欲しいと思うかもしれませんが、私は可愛がらなくていいし触らないで欲しいとまで思ってしまうほどです。

妊娠前は両家とも関係は良好で良く一緒に出かけたり、家にお邪魔したりしていました。
また特に何かされたり言われたりなど嫌になったきっかけがある訳ではなく自然と自分の気持ちが 変わっていた感じです。

両家とも孫を可愛がってくれてるのに私の気持ちが追いつかず中々会わせてあげられてないことが辛い反面、本心?では可愛がらなくていいのにうるさいな(口が悪くてすいません)などと思ってしまい自分でもどうしたら良いのか分かりません。

ただ友達や仕事場の人にはそういった感情はほとんどなく、自分から家に招いて子供に会ってもらったり抱っこしてもいい?と言われても全然大丈夫で抱っこしてあげて〜と返せます。
親に抱っこしたいと言われても人見知りで大泣きするから、機嫌が悪いから、肌が弱くて薬を塗ってるからなど言い訳して抱っこを拒んでしまいます。
抱っこさせても泣いてるからとすぐ離します。   

産後すぐは子供と自分が1番大事!ストレスになるくらいなら自分の気持ちに正直に会いたくないならそれでいいと考えていましたがもう1年経つのにそう言った気持ちが増してるので不安になってきました。

旦那からはストレスになるくらいなら無理に会わなくても周りも分かってくれるから大丈夫だよとも言われましたが、ただあまりに嫌悪感や不快感が過剰な時があるので産後うつを疑って病院に1度行くのも1つかもと言われてしまいました。

長く分かりづらい文章申し訳ありません。
こうして文章にするだけでも少し気持ちが軽くなりました。

こういった気持ちになることは産後うつだったりするのでしょうか??
病院に行くといっても中々決断できず、まずこちらに相談させて頂きました。

2024/1/24 10:34

宮川めぐみ

助産師
るいさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
産後の精神状態についてですね。

妊娠後期から、少しずつ距離を置くようになられているのですね。
お友達や職場の方にはそのようなことはないということで、何か診断がつくような状況になるのか、はっきりとしたことはわからないのですが、とても苦しい思いをされているだろうなと思いました。

特に何かきっかけになったようなことはないということなのですが、るいさんの中で湧き出ている気持ちを無視はせずに、引き続きちゃんと受け止めてあげるのでいいのではと思いました。
どのような理由で沸き起こっている気持ちになるのか、わからないのですが、距離を置いていたい気持ちがあるのだなと感じていただくといいと思います。
そして今、気持ちが追いつかないこともあり、なかなか合わせてあげられていないことにも辛いさ、申し訳なさのようなものを感じてもおらてて、葛藤をされていることもあるのかなと思いました。
よりお辛いと思います。

どうしたら良いのかわからなくなることもありそうですね。
旦那さんにもここまでお話になられていますか?

産後うつともまた違うのかなと思いましたが、助産師の範疇を超えてしまうことになるため、診断をすることはできません。

カウンセリングを受けてみたり、受診をされてみるのも良いのかなとは思います。
何かわかることがあると、安心できることもあるのではないかなと思いました。

書いてくださっていたように、このように文章にしてみていただいたり、旦那さんにお話をされてみることで、さらに気持ちが楽になり、何か良い変化があると良いのかなと思います。
そうして抱えているものを手放していけると、もう少し楽になれることもないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/24 13:36

るい

0歳11カ月
早急なお返事ありがとうございます!!

旦那には素直にほとんどの気持ちを話しています。
私の気持ちも理解してくれており、義両親が私や子供に対して干渉し過ぎないように上手く立ち回ってくれてます。
そのおかげか、適度な距離を保てています。

自分の気持ちと上手く付き合いつつ、カウンセリングを受けることも視野に入れたいと思います。

ありがとうございました!  

2024/1/24 23:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家