閲覧数:100

いつまで母乳を飲ませるか

あや
11ヶ月の男の子です。

4ヶ月の終わり頃から離乳食をスタートさせ、今日で200日を迎えました。
好き嫌いもアレルギーもなく今の段階で1食200gプラスお菓子(さつまいもやおこめぼーなど)を目安にバランス良く食べれています。

母乳は4回/日
6:00 起きてすぐ
10:30 朝寝後
15:30 昼寝後
19:30 お風呂後
上記のスケジュールでしていました。
食事後の授乳だと全く飲まないので睡眠後にしてます。

しかし最近はおっぱいを出すと乳首を噛むだけで、もうほとんど飲んでないと思います。
なるべく眠そうなタイミングで飲ませてるのですが、覚醒したら最後、ニヤニヤしながら本気噛みしてくるのでしんどいです。

地域の子育て相談では1歳半までは飲ませるようにと勧められていて、今は寝る前のうとうとしてきたときにミルクを飲ませてますが、起きてると飲まないし、完全に寝落ちしても飲まないし、うとうとのタイミングで飲ませて100〜200ml飲むかどうかです。

差し乳のせいか、搾乳では全く母乳が取れず、
直飲みさせるか、ミルク飲ませるかの2択になってます。

今11ヶ月になったばかりで、あと7ヶ月どうやって飲ませたら良いか…と悩んでおります。
離乳食にも粉ミルクを混ぜてはいますが、大した量にはなってないと思います。
アドバイスお願いします…

2024/1/24 9:33

小林亜希

管理栄養士
あやさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの卒乳のタイミングでお悩みなのですね。

1歳半まで飲ませるように子育て相談で勧められたのですね。
お子さんはほとんど飲んでいない状況とのことですし、噛まれてしまうご負担もありそうですね。

食事の好き嫌いはなく、量もしっかり召し上がれているお子さんとのことですし、食事にミルクを食材として使用していくことは継続し、フォローアップミルクをコップやストローで飲む練習を進めていくのもよいのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/1/24 10:17

あや

0歳11カ月
ありがとうございます。

身長体重どちらも平均より大きい成長曲線で、好き嫌いもなく量もしっかり食べています。
また同じ子育て相談会でフォローアップミルクは甘くてクセになってしまうからなるべく飲ませないようにと指導もされてきました…

全く離乳食を食べない子だけフォローアップミルクを飲んでください。しっかり食べられる子は母乳orミルクで1歳半まで飲ませてください。
と、こんな感じで全ママに通達されてます。

最近では乳首だけではなく、哺乳瓶も飲まず噛んで終わります。
おしっこは5〜7回、うんちは1〜3回と毎日排泄はあります。
麦茶をはストローで与えていてよく飲みますが、ミルクは熱々じゃないと飲まないためストローでは舌がやけどしてしまい、コップだと盛大にこぼして同じくやけどが心配のため消去法で哺乳瓶という感じてす…

2024/1/25 21:08

小林亜希

管理栄養士
あやさん、こんにちは。

身長や体重も順調に成長している様子ですね。
お話をされる方によって、考え方に違いはあるかと思います。
他の地域では別の指導をされているというのもよくある話です。

1歳までは授乳からの栄養も大切とかんがえられていることから、
食事+授乳(母乳や育児用ミルクを拒否とのことでしたので、フォローアップミルクをおススメしました)の継続をおススメしました。
1歳以降であれば、牛乳を飲用とすることができますので、
食事+乳製品(フォローアップミルクから、牛乳に切り替えることもできます)の摂取で、カルシウムの摂取を意識していただけるとよいかと思います。

いろいろお伝えしましたが、子育て相談会で指導された方の考え、私の考え、それぞれになります。
何をお選びいただくかは、お子さんの様子、ママさんの負担感などで、違って当たりまえだと思います。
大切なのは、お二人にとって負担が少ないこと、お子さんの体重増加(成長)が順調であることだと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/1/26 11:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家