閲覧数:788

睡眠時間について

もん
もうすぐ8ヶ月になる息子について相談です。4ヶ月くらいの時期までは、夜間1回起きるくらいだったのですが、6ヶ月入る頃から夜間頻繁に起きるようになってしまいました。今では4〜5回、2時間おきくらいに起きてしまい酷ければ1時間ごとに起きます。良くないとは思いつつも、起きるたびに添い乳で寝かせてしまいます。(抱っこや背中トントンでは全く寝ません)息子も睡眠が足りてるか心配ですし、私自身、とても辛いです。
日中は朝10時に離乳食のあとおっぱいをあげる時にウトウトして腕の中で20分程寝ます。そのあと1時半くらいにまた授乳とミルクをあげ、2時から3時くらいに1時間か1時間半ほど昼寝します。その後5時半くらいに離乳食とおっぱい、6時半に入浴、寝る前におっぱいとミルクをあげて9時くらいに寝かしつけます。
体重の増えが悪く、7ヶ月2週目で6300gでした。4カ月検診の時から体重については指摘があったので、毎月病院で体重を測定してます。ずっと標準曲線より下ですが、増えてはいます。病院からはまた来月測定しに来てくださいとしか言われません。
お腹が減っているせいかとも思いますが、毎回遊び飲みするまで飲ませています。とにかくもうちょっと寝たいです…
アドバイス宜しくお願いします。

2024/1/24 7:45

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
もんさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

もうすぐ8ヶ月のお子さんの睡眠についてですね。
夜間頻回に起きることで、お子さんの睡眠が不足しているのではないかとご心配なのですね。もんさんご自身も、夜間のお世話にとても疲れを感じていらっしゃるのですね。

夜間の睡眠を確保したいとのことですが、昼間のお子さんの過ごし方はいかがでしょうか。
授乳や離乳食、入浴、昼寝などのお世話以外の、遊ぶ時間はいかがでしょうか。

個人差はありますが、早起きをして特に午前中に体を動かすような遊びをすること、またお散歩をしたり、子育て支援センターなどに出かけたり、飲んだり寝たりする以外の時間にメリハリをつけるような感じで活動する時間をもつことで、夜間ぐっすり眠れるようになることがあります。

それでもどうしても月齢的にもまだまだ連続では寝られず、細切れの睡眠になってしまうこともあります。
その場合は、いまなさっている添い乳をやめてみることも一つの方法だとは思います。
まだまだ母乳を飲んでもらうことはお子さんの心の安心にもなりますから、断乳すべきというわけではありません。
夜間母乳をあげることと、夜間睡眠を確保すること。
この二つを比べてみて、もんさんご自身がどのようにしていきたいかということが一番大切なのかなと思います。

お子さんの体重がご心配でも、夜間ヘトヘトになりながらの添い乳が重要とはかぎりません。
いまの昼間の状況で、お子さんの排泄状況はいかがでしょうか。
昼間飲めておしっこが出ていれば、夜間は授乳せずとも寝ることを意識してみてもよいのかもしれないですね。

ご参考までに米国睡眠医学会の2016年の発表を例にしますと、以下のようになっています。

○4ヶ月から1歳までの子どもの推奨される睡眠時間は12〜16時間(昼寝含む)

○3ヶ月以下の乳児の睡眠時間は、正常範囲が広いこと、また睡眠時間と健康との関係を明らかにした研究が少ないという理由から、推奨は示されていない

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/1/25 16:34

もん

0歳7カ月
返信ありがとうございます。
午前中毎日1時間ほどお散歩に行くのですが、抱っこ紐のなかで寝てしまいます。
疲れさせたいのですが、なかなか上手くいきません…
夜間も添い乳をやめたいのですが、添い乳でしか寝てくれないので仕方なく起きるたびににあげている感じです。
昼間のおしっこもしっかり出てると思います。ただ、集中して飲んでくれないことが多く、ちゃんと飲めてるのかは疑問です。

2024/1/25 18:17

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
そうなのですね、抱っこひもの中で寝てしまうので、もんさんとしては疲れさせたくてもなかなか難しいのですね。
疲れさせたいということですと、お子さんの活動量をアップさせたいということかなと思うのですが、お散歩以外はいかがでしょうか。
室内遊び場や、お出かけできずともお子さんが自由に動きまわれるようなスペースで自由にごろんごろんと過ごしていただけるといいですね。

添い乳は、やめるとなると一定期間は必要なことが多いです。
3日で慣れる場合もあれば、やめるまでに2週間かかることもあります。泣いているのに添い乳せずということになりますので、ママとしてはお辛い時間ですが、時間が解決してくれる側面は大きいです。

また、おしっこがしっかり出ているようですと、ちゃんと飲んでくれているのではとも思います。

2024/1/31 13:55

もん

0歳7カ月
ご回答ありがとうございました。アドバイスを参考に頑張ってみます!

2024/1/31 14:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家