閲覧数:137

離乳食 フォローアップミルク 授乳について

ちゅちゅ
こんばんは!文章ではなく、箇条書きのような質問形式で失礼します。
4月生まれ。9ヶ月の男の子。
健診で体重は平均、身長は伸び悩み要経過観察。
離乳食は現在三回食。普通量は食べられている。

●どれだけ与えたら良いか迷子中。手作りより、市販品を好む
●フォロー アップは必要か。
(与えるものだと思い与えていたが、食後は飲まず、時間を1時間以上空けていても50cc程が限度。食事の合間に与えたり、パンに浸したり食事に取り入れたりしているが、それで良いのか)
● 母乳育児中心だが、ミルクに慣らしたくてこれまで一日1〜2回与えたいた。フォロミに切り替えたことで栄養が不足しているのではないか不安。味が嫌と言うわけではなく、突然飲まなくなってきた。(哺乳瓶、コップ、マグなど様々なもので試しているが、手で跳ね除ける) ●母乳は欲しがるだけと言われているが…欲しがるそぶりなし。眠くなった時のおしゃぶり代わりや、こちらから「おっぱい飲む?」 と聞けば咥えに来る。(飲んではいないような気がするが、射入反射あり)

フォロミが必要なければ、普通のミルクに切り替えて行こうと思っているが、それでも飲まなくなってきたら、フォロミ同様、食後にミルクではなく、離乳食の合間に与えたり、ミルクスープなど加工して与えれば良いか。
(それでも飲まなかったら…離乳食だけではまだ栄養は不十分ですよね…) 

一度に沢山質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2024/1/23 22:53

小林亜希

管理栄養士
ちゅちゅさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食と授乳量についてお悩みなのですね。

離乳食について
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g

ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g

たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが目安になります。ベビーフード(80g/袋)の場合、目安の約半分量がとれていると考えていただいてよいです。
市販品を好んでいるとのことですので、ベビーフードに手作りのものを追加する形でおぎなったり、噛み応えを作っていけると食べる力のアップにつながりますよ。

フォローアップミルクは、牛乳の代わりに作られた製品になります。育児用ミルク(母乳の代わりに作られた製品で母乳に不足しやすい鉄分も含んでいます)を使用できているとのことですし、必須ではありません。
母乳+育児用ミルクでよいと思いますよ。

離乳食量+授乳量>消費量となっていて、300~450g/月の体重増加が目安です。まだまだ授乳からの栄養も大切と考えられていますので、
お考えいただいているように、食材として使用するなどで、ミルク量が確保できると安心です。
よろしくお願いします。

2024/1/24 10:10

ちゅちゅ

2歳11カ月
細かくご回答いただきありがとうございます!
フォロミは牛乳代わりということは、乳製品80をフォロミに置き換えて、育児用ミルクも別で取り入れるなど重複も可能なのでしょうか? 

2024/1/25 14:32

小林亜希

管理栄養士
ちゅちゅさん、こんにちは。

フォローアップミルクと育児用ミルクの併用も可能です。

9~11か月の1回あたりのたんぱく質量は3.0gとなります。
1種類のたんぱく質の食材を使用した場合の食品量は前回お示しした通りです。
→乳製品(牛乳)の1回量は80mlになっていますね。

フォローアップミルクは消化に負担のかかるたんぱく質を減らした製品になっていますので、フォローアップミルク80ml(1.4g)で、1食分のたんぱく質の摂取は難しいです。
他の食品とセットで摂取する形がおススメです。
よろしくお願いします。

2024/1/26 11:14

ちゅちゅ

2歳11カ月
ご回答ありがとうございます。

あくまでフォローアップは補うものと捉えれば良いのですね 。

承知しました!

またよろしくお願いします。 

2024/1/26 16:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳11カ月の注目相談

3歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家