閲覧数:101

ずり這いとハイハイについて

ai
来月で1歳になる娘がいます。
10ヶ月検診のとき、母子手帳や問診票にハイハイしだしたのは?と記入欄がありました。
ずり這いはしているので、その日付を書きましたが、今思えばずり這いはハイハイと違うため、まだしてないと書いた方が良かったのか…?と思いました。

体重重め、身長高めで推移していますが、まだずり這いしかしないのは遅いのでしょうか?

ここ数日は両手、両足だけを床につき、お尻を高くあげる四つん這いの姿勢を1秒くらい、何回かすることはあります。

2024/1/23 22:16

宮川めぐみ

助産師
aiさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
ずり這いとはいはいについてですね。

書いてくださったように、確かに二つは違いますので、母子手帳にはまだしていないと書かれるのでよかったと思います。
娘さんは体の大きめで経緯されているということで、娘さんのペースで少しずつできるようになることを増やせているようですし、ゆっくり目かもしれないですが、良いのかなと思いました。

体が大きめ時には、その分進みもゆっくりになることはありますよ。

お尻を高くあげて高バイの姿勢もするようになってきているということなので、とてもいい兆候なのではないかなと思いました。

引き続き見守っていただき、娘さんの前でハイハイを見本を見せてあげてみるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/24 11:14

ai

0歳11カ月
ありがとうございます。

身長も体重も成長曲線からはみ出ているので、ゆっくりめだと思っています。

今後も見守っていきたいと思います。

2024/1/24 14:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家