閲覧数:242

マスカルポーネチーズを食べてしまいました

かりみ
いつもお世話になっております。

現在2人目を妊娠中でして、29週になります。

今日お昼ご飯にイタリアンレストランでパスタを食べた際に、食べない方が良いと言われていることを知らずにマスカルポーネチーズを食べてしまいました。
帰宅後お店に電話をしたところ、加熱処理していない北海道産のマスカルポーネチーズであると教えていただきました。

リステリア菌の感染が心配なのですが、今からでも何か対応できることはあるのでしょうか?
今後、どういった症状にどのくらいの期間、気をつければ良いでしょうか?
また、症状が出てきた場合はどうすれば良いのでしょうか?

ちなみに次の妊婦健診は2週間後で日が空いています。
お返事お待ちしております。

2024/1/23 19:57

在本祐子

助産師
かりみさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
チーズの摂食に際して、ご不安なお気持ちになりお過ごしでいらしたのですね。

リステリア菌とは、食中毒の原因となる菌です。塩分に強く、冷蔵庫の中でも増殖する菌として有名です。
感染しても何も症状が起こらないケースもありますが、妊婦さんが感染すると倦怠感や発熱などインフルエンザのような症状を起こし、時に吐き気や下痢を起こすことがあると言われています。

特に注意が必要な食品としては、生肉類、加熱殺菌されていない生ハム類、牛乳、ナチュラルチーズです。
ナチュラルチーズに関しては、日本製のものは加熱処理されている製品もあります。
輸入品は加熱処理していない製品が多いので、食べないほうが安心とのことです。
該当のチーズが加熱処理がなされていないとのことですね。ご心配になるお気持ち分かります。

リステリア菌については、念のために医師にご相談いただくと、検査等案内があります。
よろしくお願いします。

2024/1/24 16:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳1カ月の注目相談

2歳2カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家