下痢?
riri
あと数日で4ヶ月になる娘がいます。
混合育児で、ずっとうんちの色は茶色でしたが、10日ほど前から、黄色っぽいうんちに変わりました。また回数も、0〜1回しかしなかった日の翌日は3〜4回たくさんするという2日でワンセットのようなサイクルでしていたのが、毎日3〜4回するようになりました。
今月6日に直母拒否をされたのを機に、母乳のあとほぼ毎回必ずミルクも追加していたのを、様子を見てまだ飲めそうならミルクをあげるという形に変え、母乳よりの混合になりました。
そのため、うんちが変化した時期的にも飲んでいる割合が母乳に偏ったための変化かとあまり気にしていなかったのですが、今日になって今までより明らかに水っぽく、また緑色っぽいうんちをするようになりました。下痢でしょうか?
下痢だった場合、来週4ヶ月健診に行くときに診てもらうので遅すぎるでしょうか?
2024/1/23 18:21
在本祐子
助産師
ririさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ウンチが緩めになり、緑や黄色っぽさがありますね。
1日3、4回排泄されますね。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
また今後、心配なウンチが出ましたら、写真をつけてご相談いただけますと、より具体的にお話しできることもあります。よろしくお願いします。
2024/1/24 11:47
riri
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
緑色でも問題ないのですね。ありがとうございます。
今後は写真を撮るようにいたします。
2024/1/24 14:19