おしっこの回数について
たに
生後4ヶ月です。
以前はおしっこの回数(おむつをかえる回数)が10〜13回でしたが、ここ数日は突然5〜9回に減りました。
以前は、夜中もおしっこが出ており授乳のタイミングでおむつをかえていましたが、最近は夜中はおしっこが出ておらず朝起きた時には出ています。
ひどい時には、17時の入浴前に出て翌朝まで出ないこともあります。
また、回数が減って一回の量が増えた感じもなく、古いおむつがタプタプで重いと感じることもありません。
授乳は完母で1日5〜7回(夜間は1回)で、おしっこの回数が減る前と回数はかわりません。
本人の機嫌よく、おしっこの色が濃いということもないので、このまま様子を見ていてもいいのか、それともかかりつけ医を受診した方がいいのでしょうか。
2024/1/23 17:06
宮川めぐみ
助産師
たにさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのおしっこの回数が減ってしまっているのですね。
一回量が増えたということでもないということで、色の濃さも気になることはないのですね。
ご心配だと思います。
うんちの出方にも変化はありませんか?
便秘がちになっていることもないでしょうか?
授乳回数はこれまでと変化はないということで、一回に吸ってくれている時間が短くなっていることもないでしょうか?
もし吸ってくれる時間が短くなっていることがあるようでしたら、回数を増やしていただくといいと思います。
月齢的に、遊びのみをするようになっていることがあるかもしれないと思いました。吸ってくれる時間が短くなると、哺乳量が減ってしまうことがあります。
もし当てはまることがありましたら、上記をお試しいただいたり、起きているとよりも寝ぼけている時の方がよく飲んでくれることもありますので、お試しいただくのもいいと思います。
いかがでしょうか?
2024/1/24 10:43
たに
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
うんちは以前は1日3〜4回出ていたのが、最近は1日1〜2回に減っており、少し水っぽいうんちです。
夕方になっても出ていない日は綿棒浣腸をしています。
綿棒浣腸をすると翌日にはうんちが出ます。
授乳時間は短くはさほど短くはなっておらず、片方7分前後(1回の授乳で10〜20分)吸ってくれています。
うんちのことを考えると、少し水分不足でしょうか?
授乳回数を増やしてみます。
2024/1/24 19:34
宮川めぐみ
助産師
たにさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね、うんちの出方にも変化が出てきていることがあるようですね。
うんちの量も減っているということでしょうか?
吸ってくれる時間に変化はないようなのですが、回数を増やしてみていただき、変化をみてみていただいてもいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/25 9:24
たに
0歳4カ月
うんちの回数が減った割には、一回の量はさほど変わりません。
授乳回数を増やして様子をみてみます。
ありがとうございました。
2024/1/26 21:54