心拍確認できない

haku
現在2人目妊娠中です。
私の計算上6週目くらいで初めて検診をしましたが
受信した日先生には、生理不順とかですか?
今5週目くらいと言われました。
その日心拍がわかり
先生見せてくれましたが
1週間後、出血があり、急遽病院を受診
心拍が確認できないと言われ
流産の可能性の話をされました。
出血は、1日で治り、今は腹痛も出血もありません。
ただ、悪阻も元々そこまでひどくなかったのですが
いまは、殆どそれを感じなくなった気がします。

診察日が、2/1になったのですが
心拍が前回確認できてなくて
次受信して心拍確認できることは、ありますか?

2024/1/23 17:02

宮川めぐみ

助産師
hakuさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

赤ちゃんの心拍が確認できなかったのですね。
前回の出血での診察で心拍が確認できなかったのですね。
流産の可能性のお話もされていたのですね。
出血もあり、とても驚かれたと思います。

心拍ですが、診察の時の角度によっても確認ができないということもあるようです。
なので次回の診察でもう一度確認をしてみようということになっているのではないかなと思いますよ。

赤ちゃんは今どのような状況になっているのかは、わからないのですが、確かに今はお腹の中にいてくれているということになると思います。
引き続き足元など決して冷やさないようにしていただき、赤ちゃんにも声をかけてみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/24 10:32

haku

1歳6カ月
ありがとうございます。
こちらで返信もらえて気持ちが少し楽になりました。
一度は、確認できてた心拍が確認できなくなって不安ばかりでしたが
赤ちゃんを信じてあげたいですし
毎日声かけてます。
次の検診ではホッとできたら嬉しいです。
今は、出血も治り、気持ち悪さもなかったり、あったりとわからないですが
期待してます。

2024/1/24 12:41

haku

1歳6カ月
私みたいな経験された方も
いらっしゃるのでしょうか?
今は出血もなく、毎日腹痛などこないように祈ることしかできなくて
頑張ろうね!頑張ってね
待ってるねなど声かけてます。
不安で仕方ないのですが先生には、今は、安静にしてることくらいかなと言われてそれを守ってますが、上の子もいるのでなかなかそうも行かないです。
また。今の病院以外で勝手に受信してみてもいいのでしょうか?

2024/1/24 15:52

宮川めぐみ

助産師
hakuさん、こんばんは

そうですね。
赤ちゃんの様子が見てわかる状況ではないので、不安は尽きないと思います。。

同じような経験をされている方はいらっしゃいますよ。
結果はそれぞれになると思いますので、どうなるのかは、やはりわからないところにはなります。

どうなるのかは、わからないのですが、お腹の赤ちゃんに意識を向けてあげて、声をかけてあげたりされていることに、赤ちゃんはとてもうれしいのではないかなと思います。
今一緒にいるんだと思って、気持ちを向けてあげておられることが、とても素晴らしいことのようにも思います。

違う病院を受診されてみるのもいいと思いますよ。
セカンドオピニオンとして、違う先生のご意見を伺ってみるのもいいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/24 21:55

haku

1歳6カ月
ありがとうございます♪
結果はわからないですが
最後まで信じます。

2024/1/25 9:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家