おっぱい、ミルクを嫌がって飲まない
イト
いつもお世話になっております。ミルクと母乳混合で育てています。1日の授乳回数と量は3時間おきに約160です。二週間程前から、キョロキョロしてなかなか飲んでくれなくなり、現在はミルクも母乳も嫌がる様になってしまいました。母乳は、朝一以外は嫌がって飲んでくれないため、朝だけしかあげられず、それ以外のミルクも90程飲むとそれ以降は飲まずに嫌がります。授乳量が少ない為、嫌がっても飲ませ1時間〜1時間30程かけて飲んでもらっています。夜は良く寝てくれるため、21時〜6時までは起こして授乳はしていないのですが、嫌がって飲まなくなった場合は、無理に飲ませるのを辞め、授乳回数を増やす為に夜間に起こして授乳した方が良いでしょうか?夜間に起こして授乳するとリズムが崩れて夜に寝てくれなくなりそうで不安です。
2024/1/23 16:56
宮川めぐみ
助産師
イトさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがおっぱいもミルクも嫌がってしまうようになっているのですね。
哺乳量も減ってしまっているかと思います。
体重の増えもご心配だと思います。
少しでも飲んでもらえるようにと奮闘をされていますね。
飲むことを決めるのは、お子さんになりますので、集中ができずになかなか飲んでくれないようでしたら、無理に進めるのは終わりにされるといいと思います。
短期集中で、回数をその分3時間おきであげることを徹底されてみるといいかもしれません。お昼寝の前後でも飲んでくれないでしょうか?
そして書いてくださったように、哺乳量を増やすためにも夜間にも少し起こして飲ませていただくといいと思います。
寝ぼけているような時の方がしっかりと飲んでくれることもあると思いますよ。
完全に起こす必要はないと思うのですが、目を閉じながら飲んでくれる程度に起こしてみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/23 23:11
イト
0歳3カ月
返信ありがとうございます。うとうとしている時には、あまり嫌がらずにゆっくりですが飲んでくれているので、回数を増やして夜間にも授乳してみて様子を見てみようと思います。ありがとうございました。
2024/1/23 23:30